2019/5/14 10:54:53

1歳の娘に対して5歳の兄と同じように叱ってしまい難しいことを無理矢理やらせてる気がします。

YUKI
YUKI / 39歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

5歳と1歳の二人兄弟の母です。
兄妹同じように…と接するようにしていますが、1歳の娘に対して厳しくしすぎなのではないかと悩んでいます。例えばお片付けをしないで遊んでいたりすると、5歳に合わせて叱ってしまうので1歳にはまだ難しいことを無理矢理やらせてしまっている気がします。かといって、上の子だけにすると、上の子が不満を持ってしまいそうで…。
どのようにすればいいでしょうか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-20 08:06:14
    • 保育士

    YUKIさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    兄弟同じように接すること、とても大事なことですよ。きっと、お兄ちゃんは嬉しいと思います。小さいから、大きいからと差をつけず、ダメなことはダメ、良いことは良いと、これからも同じ目線で見てあげてください。

    さて、下の子に対してですが、お兄ちゃんと同じに言ってもやはりわからないことや難しいことはありますよね。
    そんな時は、下の子だけ少しフォローをしてあげましょう。

    例えば片付け。
    兄弟どちらに対しても片付けをすることは伝えますが、下の子だけ数を減らしてあげたり、お母さんが手を貸してあげたりします。
    また、お兄ちゃんに下の子のお手伝いをしてもらうのも良いですね。

    どちらかと言えば、下の子に厳しくするのをやめるのではなく、お兄ちゃんに厳しくするのをやめて、それと同じように下の子に接するのがベストです。
    全部厳しく叱るのはお母さんも疲れてしまいますから。
    たまには「まぁいっか」と思いながら過ごしてみると、気持ちもラクになりますよ。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談