2019/5/14 11:25:06

ウチの子はご飯とふりかけしか食べません。おかずも食べさせたいです。

Ayu
Ayu / 27歳 / 女性 / 主婦・主夫 /

自分の子供は一歳四ヶ月で男の子です。

よく聞く悩みはおかずは食べるけど
ご飯を食べないという悩みです。

ですがウチの子は逆でご飯しか食べないのです
ご飯とふりかけなら大丈夫なんですけど
ほかの物が見えるとだめで・・・

どうしたらおかずも満遍なく食べてくれるのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-21 07:00:41
    • 保育士

    Ayuさん、こんにちは。中山と申します。
    毎日の子育てお疲れさまです。

    ご飯しか食べないのも、おかずしか食べないのも、どちらも悩みますよね。

    ちなみに、ご飯だけであれば、きちんと食べてくれるのでしょうか?
    それとも、食卓におかずが並ぶだけで、ご飯すら食べなくなってしまうのでしょうか?

    詳しく状況がわからないので申し訳ないのですが、私なりにできるアドバイスをお話しますね。

    まず、食卓にはおかずを並べてあげてください。お子さんは食べなくても良いです。
    そして、ご家族がおかずを美味しく食べるところを見せてあげてください。
    もしお子さんが興味を持ったらチャンスです。一口だけ、なめるだけ、何かステップアップできればそれだけでOK。
    食卓におかずがないと、そのチャンスすらなくなってしまいますからね。

    また、食事の時ではなく、おやつの時間を活用するのもおすすめです。

    例えば、おやつにじゃがいもやにんじんなど野菜をゆでたものを出してみる。ハムや卵が入ったパンを出してみる。などです。

    おやつもご飯しか食べていないのであれば難しいかもしれませんが、普通にお菓子を食べているのであれば実践できるかと思います。

    また、絵本などで食べ物に触れるのも良いと思います。

    大事なのは、他の食材に触れる機会を作ることです。無理に食べさせるのではなく、見たり触れたりする機会を作ることを意識してみてください。

    お子さんの詳しい状況がわかれば他のアドバイスができるかもしれませんので、もし何かあればまたご相談くださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談