2019/5/14 12:17:48

おっぱいの吸いつきがよくない娘と母乳を飲ませたい妻にどう接すべきか悩んでいます。

たろちゅん
たろちゅん / 43歳 / 男性 /

生後7ヶ月の娘は、おっぱいの吸い付きがあまりよくありません。妻からおっぱいが出ないわけではないのですが、乳首に咥えさせようとすると嫌がり大泣きします。哺乳瓶への吸い付きは良好です。私は「嫌がってるし、もう完ミにしてもいいんじゃない」と言いますが、妻は「母乳の方が栄養があるから飲ませたい」と言います。嫌がって泣いている娘を見ると、こちらまで胸が痛くなります。なかなか上手く授乳させることが出来ない妻もイライラしているようです。どのように接していくべきでしょうか。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 門脇 門脇 2019-05-14 15:21:38
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    たろちゅん様。はじめまして、保育士の門脇と申します。

    搾乳器で搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えてはいかがですか?
    なかなかおっぱいを吸うのは顎や舌の力もいるので、赤ちゃんとしては瓶から吸うほうが楽なんだと思います。

    栄養面で母乳を与えたいと思う親御様のために
    保育園では冷凍母乳を預かって、哺乳瓶で与えることもあります。

    とはいえ、ママは「ママのおっぱいから
    飲んでほしい」という気持ちもあるのかな?だとしたら、その気持ち、わかるような気がします。
    瓶で飲ませながらでも、おっぱいを触ったり、目を見たりして、ゆっくりスキンシップしていると赤ちゃんと繋がっていられるような安心感を得られると思います。

    また搾乳器である程度、時間を決めて定期的に搾乳していれば、母乳が止まることもないです。

    いろいろ試して、親御さんとお子様に合った母乳育児の形が見つかるよう、応援しております!
    参考になれば嬉しいです。

    1. たろちゅん たろちゅん 2019-05-14 22:04:05

      お返事おそくなりました。
      妻はやはり自分の乳首から飲ませてあげたいようです。
      妻の気持ちや思いを考えながら、教えていただいたことを少しずつ検討してみようと思います。
      ありがとうございました(*^^*)
      またご相談させていただきますm(_ _)m

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談