2019/5/14 12:46:47
2歳の娘がいろんなものを怖がります。どうやって怖くないと教えればいいですか。
現在二歳になる娘がいます。最近分かるものが増えてきたせいで色んなものを怖がります。例えば大きい石や松ぼっくりや満月など。その為、これまでは歩くのが大好きで一緒に買い物に行くときはベヒーカーに乗せていても歩きたいと駄々を捏ねるので歩かせていたのですが、今では歩きたいと言うので歩かせるとすぐに怖いものを見付けてダッコをせがみほとんど歩かなくなってしまいました。どのようにして怖がるものを怖くないと教えれば良いのか分かりません。
1
専門家からの回答
やーこんさん、こんにちは。中山と申します。
毎日の子育て、お疲れさまです。
娘さんがいろんな物を怖がるようになってきたのですね。松ぼっくり、満月、大きい石‥‥正直大人から見たら「なんで?」と思うような物ですよね。
私の娘も、2歳くらいで同じようなことがありました。私の娘の場合は、大きい看板、お店や会社のロゴがダメでしたね。
おっしゃるように、いろんな物に触れていろんな物がわかってきて、そのために怖いとか不安とかいう感情が出てきているのだと思います。成長している証拠ですね。
大きくなるにつれて、いずれ怖がらなくなってくると思いますし、怖くても極端に泣いたりすることはなくなると思います。
もしお散歩の時に出会ったら、「大丈夫だよー、怖くないよー」と安心できる言葉をかけてあげてください。松ぼっくりなら、お母さんが手にとって大丈夫なところを見せてあげるといいですね。
でも、嫌がるお子さんに持たせるとか、無理に克服させる必要はありませんよ。
歩くのが好きだということなので、これからもいろんな物に触れながら、怖いだけでなく、楽しいや嬉しいなどいろんな感情を育ててあげてくださいね。