2019/5/14 13:47:41

長男への具体的な声かけやスキンシップ方法を教えてほしいです。

﨑山
﨑山 / 36歳 / 女性 /

9歳の長男への対応について悩んでいます。
次男(5歳)、長女(3歳)がいるのですが、どうしても下の子中心になってしまいます。
長男は優しい性格で良く下の子の面倒を見てくれるので、私が一杯一杯だとつい頼りすぎてしまったり、甘えさせたりということを忘れてしまいます。
最近、長男に「兄弟で誰が一番好き?」や「本当は僕の事嫌いなんでしょ!」と言われる事が増えてきました。私の性格的に日頃からあまり感情を口に出す方ではないので、長男を不安にさせていたのかもしれません。夫も仕事が忙しく、夫に下の子を預けて長男と二人で過ごすということも滅多にありません。
朝、学校に行く時には「大好きだよ」と声をかけ、抱きしめるようにしてから見送るようにしました。夜には「今日も一日、元気でいてくれてありがとう」と声をかけて寝るようにしました。
他にも日々のコミュニケーションが大事だと思いますが、具体的な声かけやスキンシップ等、長男とよい関係を保てるようアドバイスお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-26 22:52:45
    • 保育士

    崎山さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    面倒見の良い、優しいお兄ちゃんですね。弟さん、妹さんもきっと嬉しいでしょう。
    お手伝いをしてもらうことは、良いと思いますよ。下の子の面倒を見てくれたり、何か手伝ってくれた時は、そのたびに「ありがとう」と伝えてあげてくださいね。

    さて、お兄ちゃんへの対応、上手にできていると思いますよ。
    大好きだと声をかけたり、抱きしめたり…、口に出したり態度に出したりするのは照れくさかったりしますが、ぜひ続けてください。
    思ったこと、感じたことを、どんどん言葉に出して伝えてあげてください。
    言葉や態度にすることで、お兄ちゃんにもしっかり伝わりますからね。

    また、たまには二人きりの時間が作れると良いですよね。
    ご主人は忙しいということなので、週末などちょっと夜更かししても大丈夫な日に、下のお子さんだけ先に寝かせて、お兄ちゃんとの時間を取ってみるのも良いかもしれません。
    ほんの10分、ほんの20分でもいいですよ。二人だけの時間が取れると、お兄ちゃんの気持ちも満たされると思います。

    優しいお兄ちゃんだからこそ、いろいろしてくれるのが当たり前と思わずに、これからも感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する