2019/5/14 13:54:12

スプーンやフォークをちゃんと使って集中して食事をもらいたいです。

mimiちゃん
mimiちゃん / 36歳 / 女性 / 主婦・主夫 /

2歳の娘の食事について質問させていただきます。娘は食事の時に、すぐに遊び食べをしてしまいまったく食事に集中してくれません。フォークやスプーンもしっかりと使えるのに、すぐに手で食べようとします。集中して食事をし、スプーンやフォークをきちんと使うためにはどのような工夫が必要でしょうか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-20 08:52:18
    • 保育士

    mimiちゃんさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    2歳ともなると、自分で食べてくれるようになって、少しずつお母さんが手を出さなくてもよくなってきますよね。
    ただその反面、食べこぼしや遊び食べなど、違った悩みも出てきます。

    スプーンやフォークも使えるのに手が出るのは、手で食べる方が子どもにとってはラクだからです。スプーンやフォークを使う、大人は当たり前にしていることも、子どもにとってはものすごく大変なことなんですね。

    ですから、無理強いしたり注意したりするのではなく、励ましたり褒めたりしてスプーンやフォークを使う時間を伸ばしましょう。
    「スプーン使うところ見たいなー」
    「上手なところ見せて」
    など、やってみようと思うような声かけをして、できたら大げさに褒めてあげてくださいね。

    また、子どもの集中力は短いですからどうしても食事の後半は遊びがち。
    そんな時は、一回に盛る食事の量を減らしてみてください。
    すんなり食べきれる量にして、足りなかったらおかわりをする。
    こうすると、短い時間で食べ終わりますし、食べ切れた自信もつきます。褒められることでやる気も出ますよ。

    すでに実践されていたら申し訳ありません。
    食べてくれないと大人は気になってしまいますが、食事はまず「楽しく」が基本です。
    美味しい食事を、これからもご家族と楽しんでくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する