2019/5/14 14:43:13

4歳になる息子がいます。爪を噛む癖が直りません。毎日、気づくとすぐ…

chisyr
chisyr / 36歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 非開示 /

4歳になる息子がいます。爪を噛む癖が直りません。毎日、気づくとすぐに手を口に持って行っています。毎日、毎日、注意しているのですが、全く直る気配が有りません。いつか直るだろうとほっといて、大人になっても直っていない人を見かけると不安です。何かよい方法はないでしょうか。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 門脇 門脇 2019-05-16 06:21:07
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    Chisyr様、初めまして。保育士の門脇と申します。
    お子様の爪噛み、心配になってしまいますよね。
    女の子ではマニキュアをしたりするとよいと言いますが、
    男の子だとおしゃれを楽しむ気持ちを促す、という訳にもなかなかいきませんね。

    私が園で、どういうときに子どもは爪噛みしているかな、とみていると
    「絵本を読んだり、読み聞かせを聞いているとき」がとても多いように感じました。
    なのでご自宅でしたらテレビを見ているときや
    ご飯ができるまで一人で待っている等、
    片手間に爪を噛んでいる、ということがあるかもしれません。

    お部屋で一人の時間を過ごすときや、
    爪噛みをしているのを見かけたときは

    ・両手を使って遊ぶもの(工作、ブロック、楽器など)を出してみる
    ・口を使うもの(キャンディーや煮干し、するめなど、口にしばらくとどまるもの)をあげる
    ・体を使って遊ぶ(ダンス、体操など)

    などをお子様に提案してみてはいかがでしょうか。
    自然と爪から気が反れるように誘ってあげてみてください。

    また
    ・ワセリンやハンドクリームを指先にぬる
    ・苦味成分のある爪噛み防止用マニキュアを塗る

    という物理的な対策方法もあります。

    みんながみんな同じようにとは行きませんが、よろしければ試してみてください。
    少しでも改善が見られ、親御様の心配が軽減することを願っております。

    1. chisyr chisyr 2019-05-16 11:23:26

      回答ありがとうございます!!
      確かに爪噛みしているときはそうゆう時です。
      一度アドバイスしてもらった事を1つずつ試してみたいと思います!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談