2019/5/27 02:18:57

2歳の娘が全く野菜を食べなくて困っています。細かくしたり、ソースで…

あにゃ
あにゃ / 35歳 / 女性 /

2歳の娘が全く野菜を食べなくて困っています。
細かくしたり、ソースで見えなくしたりと工夫をしているつもりではいるのですが、口にいれた食感や、見た目で野菜だと分かると全く食べません。
白米や豆腐などは大好きでよく食べるのですが、それ以外の栄養が取れていないので成長にとても不安があります。何か良い方法はないでしょうか。また白米や豆腐だけで成長に支障が出る事はあるのでしょうか

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-06 22:47:05
    • 保育士

    あにゃさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    お子さんが野菜を食べなくて困っていらっしゃるのですね。
    ご飯と豆腐は食べられるということなので、まずはしっかり食事ができるようにしましょう。
    栄養はひとまず後でも大丈夫なので、楽しく美味しく食べることを心がけましょう。

    さて、子どもって、嫌いなものはどんなに小さくしても、何に混ぜても気づきますよね。子どもの味覚や感覚ってすごいなと、よく感心します。
    ですから、好きなものに嫌いな野菜を混ぜ込むのはあまりおすすめしません。
    好きなものすら食べなくなってしまうと、その方が大変ですしね。

    細かくしても気づいてしまうので、少し考え方を変えて、あえて大きい形のまま出してみるのはどうでしょうか?
    例えば、ハート型や星型に切り抜いた人参や大根を出してみる。
    お花みたいにブロッコリーやトマトを飾り付けしてみる、など。
    見た目で楽しく、可愛く感じるような形状にしてみるのも、一つの方法ですよ。

    また、2歳ということなのでこれから少しずつお手伝いもできるようになると思います。玉ねぎの皮むき、料理の盛り付けなど、何かお料理を手伝ってもらうのも良いでしょう。
    また、畑などができれば野菜を育ててみるのも良いですね。
    自分で作ってみると、食べてみようという気持ちにも繋がりますよ。

    絵本やままごとなどで、野菜に触れるのも良いでしょう。

    無理強いはせず、何か食べられたら花マルという感じで、いろんな種類の野菜や調理法を試してみてください。
    そして、何かほんのちょっとでも食べられたら、いっぱい褒めてあげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する