2019/5/27 11:37:55

現在2歳2か月の娘の食事について相談です。現在保育園に預けています…

ちゅんこ
ちゅんこ / 36歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

現在2歳2か月の娘の食事について相談です。
現在保育園に預けていますが、家では野菜を全くと言っていいほど食べません。
保育園での様子を先生に伺うと、周りのお友達が応援してくれたり(『頑張って食べよう!』など)、先生が『これ(野菜)食べたらデザートが出てくるよ~』など声をかけると頑張って食べるそうです。
幼児食の本も購入し、混ぜたり刻んだりで試行錯誤してはいるものの、野菜が入っているとなると口に入れてもべーっと吐き出してしまいます。
そうなると土日の食事が3食とも偏ってしまい、成長に関しとても不安になります。
無理に食べさせなくてもよいという方もいますが、どのように向き合っていけばよいのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-28 21:31:52
    • 保育士

    ちゅんこさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    お子さんが、お家だと野菜を食べてくれないのですね。
    でも、保育園では食べているということ、お子さん頑張っているんですね。

    保育園は、お友達もいて先生もいるので、周りの子につられて食べたりできますし、ちょっとかっこいいところを見せようと頑張ったりします。ですから、嫌いなものでも頑張って食べることができるんですね。

    ただ家だと、同じようにはなかなかいきませんよね。

    お子さんが嫌がるのであれば、無理に食べさせなくても大丈夫です。保育園で食べているのであれば、なおさら心配ないと思います。

    ちなみに、好きな食べ物に混ぜてしまうと、その好きなものすら食べなくなってしまう可能性もあります。現在も吐き出してしまうということなので、これはあまりおすすめしません。食べる量も減ってしまいますしね。

    ただ、野菜を食卓に出すことは続けてください。ほんの少しでも良いですし、食べなくても良いです。
    そして、ご家族がおいしそうに食べるところを見せてあげてください。それにつられて一口でも食べられたら、大成功です。いっぱい褒めてあげてくださいね。
    食卓に出しておくことで、お子さんが食べたいと思った時に食べるチャンスが生まれます。出すのをやめてしまうとそのチャンスすらなくなってしまいますからね。

    また、野菜を小さくするだけでなく、星形やハート型に型抜きしたり、かわいくデコレーションしたりするのもおすすめです。見た目を変えることで、目で見て食べたいと興味を持ってくれるかもしれません。

    保育園で食べられているということなので、栄養面などもそれほど心配することはないと思いますし、食べられることはわかっているので大丈夫だと思います。
    もし食べられた時にはいっぱい褒めて、少しずつ家でも野菜を食べる姿が見られるようになると良いですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する