2019/8/13 22:57:54

2歳になる子の偏食についてです。保育園では野菜も食べるし、残すこと…

momo
momo / 25歳 / 女性 /

2歳になる子の偏食についてです。保育園では野菜も食べるし、残すことなく食べるそうなのですが、家ではご飯もおかずも少しずつしか食べません。暑い中作ったのに…と思う日々にどうにかしたいと思っているところです。質問は、2歳で野菜嫌いは大丈夫なのか、食べられるようになる料理のコツやポイントを教えていただきたいです。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中道麻智子 中道麻智子 2019-09-15 13:37:08
    • 管理栄養士

    はじめまして。中道と申します。

    家で食べてくれないと作ることが嫌になってしまいますよね。
    保育園では周りのみんなと一緒に食べていることや、家との環境と違うので食べるのでは無いかと思います。

    お子様くらいの年齢だと自我も出てきて好き嫌いも多く出てくる時期です。
    家で食べない子も多いです。

    無理やり食べさせてしまうと食事自体が嫌になってしまうので、嫌がったときは今日はそんな気分なんだなと保育園で食べてるのならいいやというくらいの気持ちでいるとお母様も楽かと思います。

    お子様は好きなメニューはありますか?
    好きなメニューがあるのであれば
    すりおろした野菜をミートソースやハンバーグに入れるなと味や見た目か分からないようにするのも良いかと思います。

    また、野菜を題材にした絵本を読み聞かせしたり、混ぜる作業を一緒にして自分が作ったものを食べるのも一つの手ですよ^ - ^

    食事の時間が楽しくなるよう、歌を歌ったり、リズムにのったり楽しい雰囲気で食べると食べ始める場合もあります。
    わたしも小さい子供がいるので、食に対する不安よく分かります。
    少しでもお母様の不安を取り除けたら幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. 小坂 恵 小坂 恵 2019-08-31 23:39:19
    • 看護師

    momoさん、こんにちは。

    お子さんが家であまりお野菜を食べてくれないんですね。
    一生懸命に愛情を込めているからこそ、体のためにもできれば食べて欲しいですよね。

    2歳くらいの子が野菜を食べないのは、食感や風味が苦手なことが多いです。いつもより小さくしたり、何かに混ぜ込んだり、調理法を工夫するのも手です。

    あとは、子供が喜ぶ盛り付けも有効です。
    型抜きで野菜を星やハート、動物の形にしてみたり、何の形か何の野菜かといったクイズをだすのも面白いですよ。
    お子様ランチのように盛りつけるのもいいかもしれません。
    しっかりと遊びゴコロをくすぐってみましょう。

    食べれたらしっかりと「食べれたね!すごいね!」と褒めることも忘れないようにしてくださいね。

    ママもお子さんも楽しめるような工夫をしてみると、うまくいくかもしれませんよ。

  4. 専門家からの回答

  5. あかり あかり 2019-08-24 19:35:57
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 社会福祉主事
    • 司書

    momoさん。初めまして、あかりです。お子さまの偏食についてですが、なんとかバランス良く食べてもらいたいですよね。

    もちろん、偏食は良いか悪いかといえば良いとは言えないかと思いますが、保育園でバランス良く食べているならば大変に心強いかと思います。集団生活では、周りのお友達に触発され食べることが出来ているのかもしれませんね。

    家庭では、楽しく親子で食べたり、食べやすいサイズや調理法(柔らかかったりなど)の工夫が考えられますが、家庭と保育園に食べ方の違いがあっても不思議なことではありませんよ。

    以前には、体もしっかりとしているのに好きなものしかずっと食べない6歳のお子さんもいたり、偏食で病気があり検査をしたら貧血が発覚した6歳のお子さまもみたりしましたが、発達曲線が順調で、特に症状もなくいられているならば、まずは食事が嫌がることなく楽しく家族と過ごせる時間に努めてみてはいかがでしょうか。
    偏食でも責めずに、温かな家族の時間にしてみましょう。

    また、お腹が空いているタイミングを見計らった時間に食事をすることも有効です。身体を動かしたり、遊びます。お腹が空きすぎても逆に食べなくなってしまうので注意してくださいね。

    一生懸命作ったのに食べてくれないのにはがっかりしてしまいますが、手抜きでもその分お子さまと遊び、食事をした方が良好な場合もあります。試してみてください

    緩やかにでも食べるバランスが前進すれば十分だと思います。無理なくお子さまのペースですすめればと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する