2019/9/10 08:32:56

つかみ食べを始めたのですが、食べずに遊んでしまいます。

にゃーこ
れもん / 30歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

10ヵ月の息子の食事についてです。

9ヵ月頃からつかみ食べを始めましたが、最近はつかんでは投げ、ぐちゃぐちゃにし、遊んでしまいます。

遊ぶこと自体は構わないのですが、
そのあと食べないことが増えてきています。
遊んだあとちゃんと完食する食材(バナナや食パン)もあるので、食べないで終わる食材(茹でた野菜や軟飯)は、口元に持っていっても食べてくれないので、単に食べたくないということなのでしょうか。

もしお腹が空いているなら知らせてくれるので、そういうアクションもないときは、遊んで満足!お腹も別に空いてないよ!と捉えていいのでしょうか。
元々食欲旺盛なので、食べずに満足するとは思えず心配しています。

ミルクもあげていますが、徐々にミルクを減らして、ご飯から栄養がとれるようにしたいと考えています。

きちんと食べてもらうためにはどうすればいいでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中道麻智子 中道麻智子 2019-09-29 19:47:21
    • 管理栄養士

    こんにちは。管理栄養士の中道と申します。

    毎日食べやすいものを出したり、お食事の工夫をされているのですね!
    毎日おつかれ様です。

    手づかみせすに遊び食べばかりになったり、元々食べていたのに食べなくなったら不安になってしまいますよね。

    バナナや食パンは掴みやすいのではないでしょうか。
    軟飯などベタベタするものは掴みにくかったり、茹でた野菜は大きかったり口にパクった入りきらない大きさだったら月齢的には食べにくいかもしれません。

    また、味付けは今どれくらいしてらっしゃいますか?
    そろそろ味覚が育ってきますので、醤油や味噌、砂糖などを使って少しずつ味をつけるのも良いですね。

    子供も少しずつ食べたいもの、食べたくないものなどが出てくる時期ですので、一緒に食べて楽しく食べる姿を見せてあげたり、たくさん食べたら褒めてあげてくださいね^ ^

    少しでも参考になれば幸いです。

    手づかみは

  2. 専門家からの回答

  3. あかり あかり 2019-09-10 19:45:29
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 社会福祉主事
    • 司書

    れもんさん。初めまして、あかりです。食材で遊んでしまったり、せっかく用意したのに無駄になりちょっと残念ですよね。

    出来ることであれば色々と食材を食べてもらいたいところですが、乳児期はまだ食事も遊びの1つになったり、季節柄であったり、触感、舌触り、歯茎や歯の生え具合など様々な場面でお子さまの嗜好が変わりやすい時期でもあります。

    もちろん個人差もあり、メニュー通りに食べてくれるお子さまもいれば、バナナだけ大量に食べたり…など様々です。ですので、理想はありますが、必ずしもきちんとした食事を目指さなくとも長い目で楽しい食事時間を作っていきながら理想的な食事に近づけることの方が馴染みやすいかと思います。

    たまには、レトルトフードを用意してどのような形状や固さ、味がいまのお子さまに合うのか試してみるのも良いかと思います。調理法など参考になりますよ。
    また、スプーンやフォークは与えていますか? 練習されているかもしれませんが、一緒に手を添え食べる練習をしたり、食べさせあいっこをし、食べ物を粗末にさせないよう促したりも良いと思います。
    そして、投げてしまう食材が決まったパターンならば、その他のメニューも考えてみましょう。

    お子さまはお腹が空いていればしっかり食べると思います。
    食事の経験を重ねながら、自分の満腹がどのくらいなのか自然に身に付いていきます。
    適度な間食(ミルク含む)と運動(遊び)のバランスを整えることを心がけ、しっかりとお腹が空いている状況で食事を出すことが、食が進むポイントになると思います。

    これからますます身体機能も発達し活発になるかと思いますので、お腹が空いて食事がとれる。といった機会が作りやすくなります。ぜひ試してみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する