2019/5/15 22:23:05
元々先天性心疾患があるため発達に遅れがあります。他にも骨の奇形によ…
元々先天性心疾患があるため発達に遅れがあります。他にも骨の奇形による可動域の制限や難聴もあります。
現在支援学校に通っていますが、発達障害ではないので、ゆっくりですが発達しており、また特にこだわりもなく友達などの人間関係も良好です。
そのため現在普通の公立小学校の支援級に転校しようかと悩んでいます。
でも経験が浅いため細かい作業や理解する能力といった、運動や勉強面では年齢相応ではなく遅れをとっています。
このまま支援学校か苦労を覚悟で転校して支援級に行くべきか悩んでいます。
ちなみに将来は一般就労を目指しています。
専門家からの回答
はじめまして、小児科医の白井です。
●月並みな言葉ですが、お母様が納得される選択肢が一番です。
というのも、一口に支援級や支援学校といっても、地域によって状況が千差万別です。
かなり障害があっても、先生たちが慣れている、受け入れてくれる保護者が多い、サポートのスタッフが多いなど支援体制が整っており、支援級でもいけるという地域もあれば、そうでないところもあります。
あまりの地域による違いに、引っ越してびっくりした、という方も多いです。
●これからのお子様の発達の度合いにもよるでしょう。
お子様なりに発達している・・・といっても、他に障害のない子どもも一定のスピードで発達していくわけです。
また今7歳とのこと、これから小学校中・高学年を迎えます。
障害がないといわれて普通に通常級ですごしてきたお子様でも、小学校高学年になると、学習内容も高度になったり、友達関係も複雑になったりすることで、ついていきづらくなるケースも少なくないです。
●色々申し上げましたが、あくまで一般論です。毎日お子様をみてくださるのはお母様ですから、とにかくお母様が納得する方法が一番です。
お子様の特性にあわせた関わり方をしてくれる環境にめぐまれるよう、お祈りしております。少しでもお力になれれば幸いです。