2019/5/20 17:20:43

今年小学校に行きはじめた6歳の娘がいます。一人っ子です。年に数回し…

とん
とん / 40歳 / 女性 /

今年小学校に行きはじめた6歳の娘がいます。一人っ子です。
年に数回しか会えない祖父母や学校の先生、年上のお兄さんお姉さんに話しかけられても、ほとんど無反応です。
もっと気軽にコミュニケーションを取ってほしいのですが、どうやったら身につくでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-05 22:38:59
    • 保育士

    とんさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんが年上の子やおじいちゃんおばあちゃんとうまくコミュニケーションが取れず、悩んでいらっしゃるのですね。

    ちなみに、同年の子や、今まで通っていた保育園の先生などとは、コミュニケーションは取れていますか?
    そこが大丈夫であれば、心配しなくて良いと思いますよ。

    おじいちゃんおばあちゃん、4月に会ったばかりの先生、年上の子など、みんな関わる時間が少ない人たちではないでしょうか?また、年上ということは少なからず緊張感もありますよね。
    お子さんは、初めての人が苦手で、慣れるまでに時間がかかるのではないかと思います。

    大人になっても、初対面の人とうまく話せなかったり、久しぶりに会うと緊張したりしませんか?もちろん、全然気にしないという方もいますが、私はものすごく緊張してうまく話せなくなるタイプです。

    誰でもすぐ仲良くなれる子もいれば、時間をかけてゆっくり関係を築いていく子もいます。ですから、無理に話させようとか仲良くさせようと思わずに、長い目でゆっくり見ていけば良いと思いますよ。
    慣れない人に対しては、お母さんが楽しそうに会話をして、お子さんを安心させてあげると良いですね。

    これから学校生活に慣れていけば、少しずつ友だちや先生との関わりも増えてくると思います。まだ入学したばかりですから、焦らなくても大丈夫ですよ。
    しばらく見守ってみて、悩んでいたり困っていたりする様子があれば、話を聞いてあげたり先生に相談したりしてみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談