2019/5/23 19:42:28

4歳の長男のポケットティッシュの使い方について質問です。幼稚園から…

まーや
まーや / 36歳 / 女性 /

4歳の長男のポケットティッシュの使い方について質問です。幼稚園からズボンのポケットにティッシュとハンカチを入れて登園させてくださいと言われています。しかし、幼稚園でいざ鼻が出たという場合に、本人がティッシュを使えずにいるので困っています。外出先等でポケットティッシュを使う練習をしているのですが、ティッシュ1枚がなかなか取り出せず複数枚取り出してしまったり、ティッシュが破れてしまったり、ティッシュがつまめなかったりして本人もストレスになっています。また、ポケットティッシュをズボンにしまう時も、ポケットティッシュに対し、ズボンのポケットが小さく入りづらいため、そのことも本人にとってストレスになっています。
ストレスなくポケットティッシュを使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。お知恵を拝借したいです。
ちなみに幼稚園では移動式ポケットは禁止されています。また、ポケットティッシュは子供用のポケットティッシュを使っています。
よろしくお願い申し上げます。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 林さやか 2019-05-24 13:17:23
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    まーや さん初めまして!林と申します。

    毎日の子育てお疲れ様です。

    子ども用の小さいズボンのポケットにハンカチとポケットテッシュを入れるのは難しいですよね。

    ポケットティッシュが新品だと厚みがあり、どうして小さいポケットに入れにくくなってしまうので、あらかじめ枚数を減らし、厚みをなくすことでポケットに入れやすくなるかも知れません。

    また、いざ使おうと思っても使えずにいるということでしたので、先生にそのことを伝えておけば先生も気にしてみてくれますし、園には箱ティッシュもあると思うので、それを使わせてもらうのも良いかもしれません。

    とはいえ、どうしても自分のポケットティッシュを使いたいということもあるので、本人の意見を確認してから先生に伝えてみてはいかがでしょうか。

    今は難しいかも知れませんが、必ず使えるようになるので心配しなくても大丈夫ですよ。

    少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談