2019/5/27 10:12:46

5歳の男の子の子育てをしています。現在サッカーとピアノを習わせてい…

安曇野
安曇野 / 46歳 / 女性 /

5歳の男の子の子育てをしています。
現在サッカーとピアノを習わせていますが、
来年小学生になるにあたって公文式などお勉強系の習い事をさせようか悩んでいます。
上の子が三年生なのですが、子供や周りの子の様子等見ていますと、就学前に静かに机に向かう習慣をつけさせたり、ひらがな、カタカナの読み書きや数字などをしっかりと学ばせておくと、自信を持って一年生の授業についていくことが出来るようです。
しかし主人は、幼稚園のうちはのびのびとたくさん遊ばせた方が良いのでは?という考えです。
本人は習っても習わなくてもどちらでもいいと言います。
幼稚園から学習系の習い事は必要ないでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-28 12:39:20
    • 保育士

    安曇野さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんの習いごとについて悩んでいらっしゃるということですね。
    勉強に困ってほしくないというお母さんの気持ちももちろんわかりますが、私個人としても、ご主人の言うようにのびのび遊ぶことをおすすめしたいと思います。

    現在、サッカーとピアノに通われているということで、そこにお勉強の習い事を増やしてしまうと遊ぶ時間が減ってしまいませんか?
    もちろん、お子さんがやりたいと希望して行くのであれば良いですが、そうでなければ無理にお勉強の習い事をさせる必要はないと思いますよ。

    他の習い事もですが、本人が希望していないものだと続きませんし、嫌いになってしまう可能性もあります。
    お勉強自体が嫌いになってしまったら、意味がありませんからね。

    お勉強は、学校に行ってからたくさんできます。
    お子さんがやりたい!と強く思っていないのであれば、今は空いた時間いっぱい遊んであげることを大事にしてあげてください。
    小学校に入ると、今ほど遊ぶ時間も十分取れなくなってきてしまうでしょうからね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する