2019/6/1 20:26:23

3歳までは親がみるべきか、保育園に預けるべきか迷っています。

りか
りか / 29歳 / 女性 /

子どもを早くから保育園に預け、働くべきか、3歳までは預けないか、迷っています。保育士の友達からは、預けた方が協調性が身に付くからと、預けることをおすすめされ、旦那も預けて働いてほしいといいますが、情緒の育成上、3歳までは親がみたほうがいいのではと感じています。実際、保育園に預けることで子どもの発達においてメリットはあるのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 斉藤七花 斉藤七花 2019-06-12 19:28:52
    • 保育士
    • 介護福祉士

    こんにちは。
    お子様を保育園に預けるか迷っていらっしゃるのですね。保育園だと、保育士さんや子供たちが大勢いるので、いろんなことを勉強できるから、早くからしっかりとすることが多いかもしれないですね。だからといって、今しか見れない子供さんの成長をたくさん見ることもお母さんとしては大事です。そこを見極めて、子供さんに合った環境をお母さんが選んであげてくださいね。

    少しでも、参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. ゆう 2019-06-02 09:27:06
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    初めまして!保育士の由と申します。
    毎日の子育てお疲れ様です!

    りかさんのお友達の保育士さんがおっしゃったように協調性は身につきます。
    お家では周りは大人ですが、保育園に行くと同年齢または前後の異年齢のお子さんが沢山いらっしゃいますので、相手への思いやりやお友達と!という気持ちを持たせてあげられる場所でもあります。
    また、食事のマナーについてですが、
    お家でもやれているお子さんは問題ありませんが、お家でご飯中に立ったり走ったりするお子さんが保育園に通うことで周りのお友達が座って食べているのを見て「自分も…」と座って食べられるようになったということもありました。
    私立の保育園(私が以前務めていた場所)だと、0歳児のうちから英語に触れたり、音楽に触れたりしていました。
    なかなかお家では出来ない夏場のプールや行事など(夏祭り、運動会)に触れられるのも保育園の良いところかと思います。
    また、2歳児ぐらいから言葉らしい言葉が出てくると思いますが、その頃に保育園に通っているとお友達との会話、大人との会話と出来るのでたくさんの言葉を話します!
    私立、公立保育園は2歳児から3歳児へそのまま上がれると思います。
    そのため、2歳児のうちから保育園に通っていると3歳児になって
    ・活動量が増える
    ・新しいお友達が増える
    ・先生が変わる
    など新しい環境の変化にも対応しやすくなっていると思います。
    一般的には今まで保育園に通った経験がなく、3歳児になったから保育園へというのが普通ですよね!
    でもお仕事をしたいお母さん達が0歳児から預けて働くお母さんもいらっしゃいます。

    ご家庭それぞれですが、考えてみてくださいね!もし、保育園の事が気になる様でしたら、園見学をオススメします!
    おうちの近くで気になる園があれば、問い合わせみてはいかがでしょうか?
    お子さんと一緒に見学に行ってみて、その時の園の雰囲気や子どもたちの様子、またお子さんの様子など見て考えてみてもいいかもしれません!

    お待ちしていた答えとは違ったかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。
    ありがとうございました!

    1. りか りか 2019-06-02 09:54:15

      ご丁寧にご返信いただきありがとうございます。
      保育園での生活について、たくさんメリットがあることがよくわかりました。これまでは、固定観念で自分が責任もって育てなきゃと思っていましたが、ご回答を拝見させていただいて、保育園に預けることに前向きになりました。
      大変参考になりました。ありがとうございます。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する