2019/6/11 09:50:09

長女が自閉症スペクトラムの7歳、次女が定型発達児の6歳です。次女に…

littlelittlefootsteps
littlelittlefootsteps / 44歳 / 男性 / 会社員 / 既婚 /

長女が自閉症スペクトラムの7歳、次女が定型発達児の6歳です。
次女に「自閉症って何?」と質問をされた時や、周りの子どもに「発達障害とは何か?」をわかりやすい言葉で長女の障害を教えたいのですが…
ネットで検索をしたり、本を読んでみても、大人でも首を傾げてしまうような長い説明ばかりで、子どもでもすぐにわかる短い言葉や文が見つかりません。
医師や専門家の方は子どもに「自閉症って何?」と聞かれたら、どのように説明しているのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-06-11 10:33:05
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    ●大人に説明するのも難しい疾患概念ですから、お子さんにどう説明するかは、非常にチャレンジングですよね。

    そもそも「自閉症」という一言でくくることに、限界がある領域です。

    自閉症の中でも、いわゆるIQ・知能指数が高い子もいれば低い子もいる。
    人とのコミュニケーションのとり方も、お子さんによって本当に様々ですね。

    ●なので、私達も「自閉症がなにか」というような視点からは、説明しません。

    「○○ちゃんは、耳で聞くよりも、目で見るほうが得意みたい。
    だから、学校の先生が○○ちゃんに何か伝えたいときは、
    お話だけじゃなくて、紙にかいてね、ってお願いしよっか。」

    など、その子が何が得意なのか、どういう特性を持った子なのか、ということをお話します。
    これは、子どもに対しても、保護者・学校の先生に対しても、同じような説明の仕方をします。

    自閉症も発達障害も、治療という概念はなく、
    まずはその子の特性を把握し、それに合わせた関わり方を周りがしていくことが、
    二次障害を生じないための何よりも大切な対応だからです。

    ●長女さまの具体的なキャラクターはわかりかねますが、周りの人に説明するときは、
    まずは長女さまのこうした、得意・不得意を話してみてください。

    もちろん病名として「自閉症」ということや、一般的な定義に含まれるようなこと、たとえば「生まれつき、言葉を使ったり覚えたりする事が苦手だから、お話しするのが難しい」とか、そういったことも話して良いですが、あくまでそれは、自閉症としての一側面にすぎず、
    「同じ自閉症でも、いろんな人がいるんだよ」「〇〇ちゃんが困っていたら、こういう風に接してほしい」ということも共有できると、子どもなりに納得して、長女さまと接してあげることができます。

    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談