2019/6/13 10:02:44

3歳の男児なのですが、家で車や電車の乗り物ばかり遊んでいて、このま…

megs07214
ことはのいろ / 40歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

3歳の男児なのですが、家で車や電車の乗り物ばかり遊んでいて、このままでいいのか悩んでいます。
いつも車や電車を走らせて独り言をつぶやきながら遊んでいます。「あーぶつかるー」とか「こっちに行こう」とか、車や電車でごっこ遊びをしている感じです。
幼稚園からはこの時期は手先を使うことが大切だと言われてるので、もっと絵を書いたり、折り紙や工作などしたり、他の遊びもして欲しいです。
子どもが興味を持つように、車の絵パズルやノートや鉛筆など買ったり、折り紙で車を折ったりして見せているのですが、一瞬は遊んでくれるけどまた普段の車を走らせる遊びに戻ってしまいます。
公園に遊びに行こうと言っても嫌だと言われるし、もう色々遊びを考えて誘うのが疲れてきました。
でも車を走らせるだけで脳の発達に影響がないか、偏ってしまうんじゃないか心配です。
このまま好きな遊びをさせておいても大丈夫でしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-14 09:01:12
    • 保育士

    ことはのいろさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんは電車や車が好きなのですね。好きなことは、いつまででも遊んでいられますよね。
    そうなんです、好きな物ならいくらでもできるけど、興味のないものはやらない、それが子どもです。

    ですから、指先を使う遊びをどんなに用意しても、お子さんが興味がなかったら続きません。お子さんにとって、電車や車を超える遊びが、今はないんでしょうね。

    もちろん、手先を使うことはとても大事です。でも、無理にやらせてもお子さんにとってはあまり良い効果は得られません。
    イヤイヤやったものと、楽しくやったものでは、やはり楽しくやったものの方が記憶にも残るし良い結果が得られますよね。勉強と一緒です。

    ですから、遊びはお子さんが好きなことを思いっきりやらせてあげてください。
    お母さんも一緒に加わってあげると、やり取りが上手になると思います。
    電車のレールなどを使えば、組み合わせることで頭も使えますね。電車や車だけでも、いろんな経験ができますよ。
    好きなことをやりながら学んだことは、ものすごく吸収していきますからね。

    さて、手先を使うような工夫は、遊び以外の場面でもできます。食事や生活の中で、自然に加えていけますよ。

    例えば
    おやつに指先でつまんで食べるもの(卵ボーロみたいなものですね)を出してみる
    ペットボトルのふたを自分で開けてみる
    お菓子の袋を自分で開けてみる
    ボタンのついた服を着てみる

    他にもいっぱいありますね。日常の中で、当たり前にやることに工夫をしていくと、無理なく自然に指先を使っていけます。
    最初はうまくできなくても、手伝ってあげたり、途中までやってあげたりして、自分でできた自信をつけてあげるとなお良いですね。

    あまり難しく考えなくても大丈夫です。好きなことでいっぱい遊んで、その中から自然と学べることだけでも十分ですからね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談