2019/5/5 16:16:49

中学受験のためには塾も受験対策の内容にした方がいいのでしょうか。

滝麻美
滝麻美 / 37歳 / 女性 / パート・アルバイト / 既婚 /

現在、小学五年生の娘を筆頭に我が家には子供が四人います。
住んでる場所が元々の地元ではなく、引っ越してきてそのまま住んでいるのですがどうやら通ってる小学校では中学受験する家庭が半分ほどいるらしく受験をしたほうがいいのか悩んでいます。
子供が四人いるため経済的には苦しいのですが、公立で中学受験できる学校が一校あるので受験させるとしたらその学校のみになってしまうと思います。
一応、塾には行かせていますが算数のみですし受験のためにというわけではないのですが娘本人は受験したいと思っています。
受かったらラッキーくらいな気持ちで受験をしていいのかそれとも塾の内容も受験目指したものに変えるべきでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-26 21:55:05
    • 保育士

    滝麻美さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    中学から受験がある地域に住んでいらっしゃるのですね。地元ではないということで、地域ごとの雰囲気や流れに慣れていくのも大変だと思います。

    さて、中学受験についてですが、一番はお子さんの意志ですよね。
    お子さんがものすごくその学校を受験したいのであれば、塾の科目を増やすなどの対応をしても良いかもしれません。
    でも、受験のない学校でも良いと思っているのであれば、そこまでする必要もないでしょう。

    もちろん、お金もかかるものですし、まだ将来をはっきり決められる年齢ではないでしょうから、お母さんの気持ちも重要です。

    受験をする中学のメリットは何なのか、受験のない中学ではできないことがあるのかなど、いろんな視点から考えてみてください。
    「周りが行くから」ではなく、お子さんとご家族の意志で、今後の進路を選んでいくのが良いと思いますよ。

    受験をするかどうかがはっきりすれば、塾はどうしたら良いかの悩みも自然と解決するのではないかと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する