2019/6/24 04:03:07

来年小学生になる子どもがいます。私は会社員で勤務時間は朝の8時と早…

ひよこ
ひよこ / 34歳 / 女性 /

来年小学生になる子どもがいます。私は会社員で勤務時間は朝の8時と早いです。打ち合わせがあるので7時20分には家を出ないと間に合いません。しかし小学校の登校時間は私が家を出るより遅い時間のようで困っています。たった10分とはいえ小学一年生の子どもを置いて家を出るのはいかがなものかと思い相談させて頂きました。宜しくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-24 14:29:47
    • 保育士

    ひよこさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんの登校時間がお母さんの出勤時間よりも遅いということですね。
    登校時間がきっちり決まっているということでしょうか?
    例えば、集団登校がある4月のうちだけ時間が決まっているのであれば、それ以降は少し早く家を出ても大丈夫ですよね?
    また、集合場所が決まっていれば早めに行ってそこで待っていたり、一緒に行く友達がいればその子の家にお願いして家の前で待たせてもらうという方法もあるでしょう。

    登校時間を10分早めることは可能なのか、学校や近所の方に確認してみると良いかと思います。

    また逆に、最初のうちだけお母さんの出勤時間を10分遅くするというのも手です。学校に慣れてきて、自分でカギをかけて出られるようになれば、お子さんが後から登校しても大丈夫でしょう。その生活ができるまで、職場に相談して出勤時間を遅くしてもらうのも検討してみてはいかがでしょうか?

    間を取って、5分ずつずらすというのも良いですね。

    お住いの場所や学校の様子がわからないのでなんとも言えませんが、お子さんが安全に登校することが第一ですからね。
    まずは学校に登校時間をしっかり確認して、その後に職場やご近所、お友達に相談してみてください。
    まだ小学校に行くまで時間がありますから、お子さんの状況も見ながら、一番安全に通える方法を見つけてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談