2019/6/24 05:33:37

下の子が3歳になり、保育園でお友達と遊ぶ機会が増えているのは嬉しい…

ちゃこりん
ちゃこりん / 41歳 / 女性 /

下の子が3歳になり、保育園でお友達と遊ぶ機会が増えているのは嬉しいのです。ですがまたまだトラブルが多く、先日もおもちゃの取り合いで叩かれてしまいました。うちも叩いたので両成敗で気にしていなかったのに、後日相手の保護者から激しく苦情を言われてしまい、何だか納得できません。もとは相手の子どもさんが叩いたことから始まったのに…。こういう激情的な人へはどう対応するのがいいのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-24 14:12:40
    • 保育士

    ちゃこりんさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    3歳のお子さん、まだまだトラブルもいっぱいありますよね。ケンカをすることで学ぶこともありますから、ある程度のトラブルは成長に必要なものでもあると思います。
    もちろん、手が出たりするのもお互い様。子ども同士のことですから、そう思っているお母さんの方がもちろん多いと思います。

    でも中には、わかり合えない方もいるでしょう。
    子どもたちはこれから学んでいくところですが、大人の方の意識を変えるのは難しいです。自分の子どもを大事に思うあまりの行動ですから、余計に難しいと思います。

    トラブルがあって手を出してしまった時は、先に謝ってしまうのが良いと思います。悪いのは相手でも、手が出たことは事実ですからね。何か言われる前に「ケンカをして叩いちゃったみたいで、すみません」と声をかけておくと、トラブルが大きくならずに済むと思います。大体のお母さんは、「いいえ、うちも悪かったので」と言ってくれると思いますよ。

    また、保育園の中で起きたことであれば、先生にしっかり事情を説明してもらいましょう。どちらが悪かったか、どうしてそうなったかをきちんと説明してもらえば、納得もしやすいと思います。

    それでも苦情を言ってくるお母さんに対しては、あまり深く関わらなくても良いと思います。どうやってもわかり合えない人は、少なからずいますからね。納得できないこともあると思いますが、こればかりは仕方ないと思います。
    どうしても困った時は、保育園の先生にも相談したりして、上手に乗り越えていってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する