2019/8/5 23:31:47

保育園に預け始めて3ヶ月が経ち、この3ヶ月で中耳炎(鼓膜切開)、R…

あんちゃ
あんちゃ / 27歳 / 女性 /

保育園に預け始めて3ヶ月が経ち、この3ヶ月で中耳炎(鼓膜切開)、RSウイルス(入院4日)、手足口病を経験しました。周囲からは、「お金払って病気もらいにいってるようなもんだね」などと言われ、私が働いていることが悪いのかな、、など考えることが多くなりました。保育園に預けることは悪いことだと思いませんが、子どものことを考えると可哀想なのは事実です。いっそ仕事を辞めて保育園も、やめさせようか悩んでいます。預けているお母さん方みなさん保育園に預けることをどう捉えているのでしょうか。周りからの可哀想攻撃をどう処理しているのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. まさこ まさこ 2019-08-05 23:48:02
    • 保育士

    はじめまして。
    保育士のまさこと申します。

    私自身、子どもを保育園に預けながら仕事をしていました。
    私がフルタイム勤務という事は、娘はそれ以上長い時間保育園で過ごしていることになります。
    お友達の誰よりも早く登園し、迎えに行く頃にはほとんどのお友達が後援している状況。可哀想かなぁ…と思う事もありました。

    入園したての頃は病気もたくさんもらいました。
    1か月のうちで数日しか登園できなかったこともあります。伝染病は必ずと言っていいほどもらっていました。

    でも私は保育士。保育園に預けられている子が可哀想だと思われる保育をしているつもりはありません。保育園に通ってよかった!と思ってもらえる保育をしているつもりです。

    私の娘も保育園の先生方と沢山のお友達に育ててもらいました。
    規則正しい生活も身に付いたし、家庭の子では経験できない事もたくさん経験させてもらいました。
    食事一つとってもそうです。保育園では自分で食べたい気持ちを受け止めてもらい自由に楽しく食べています。おうちではついつい汚さないで~って思い食べさせてしまったりしませんか。
    全身に絵の具を塗りたくって遊んだり、どろんこまみれで遊んだり。

    病気も今だけです。
    だんだん体も強くなり、そうそう休まなくなりますよ。
    娘もあんなに弱かったのに、すっかり強くなりました(笑)。

    お母様が後ろめたい気持ちでお子様に接していると、お子様はその気持ちを感づいてしまいます。
    「保育園は楽しいね! 今日もいっぱい遊んできてね!」
    と元気に送り出してあげて下さい。
    周りに何か言われても、うちの子は楽しそうに行ってるから大丈夫!と自信を持って伝えてあげて下さい。

    その代わり、保育園から帰ってきた後は沢山遊んであげて下さいね。
    帰宅後の忙しさは私も経験したので分かります。
    でも、お子さんがお母様を求めた時は沢山の愛情を持って接してあげて下さい。
    お母様がお仕事を頑張っているのと同じように、保育園で頑張ってきているのですから。
    それができれば大丈夫だと信じています。
    後は保育士を信じてください。
    お母様のいないお時間は、愛情を持って保育いたします。

    保育園に預けることに、少しでも抵抗がなくなっていただけたら幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する