2019/8/8 17:17:32

未婚で申し訳ないですが、結婚前提・お互い子供希望の彼氏がいます。そ…

びおれたん
びおれたん / 27歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 未婚 /

未婚で申し訳ないですが、結婚前提・お互い子供希望の彼氏がいます。
その彼氏がスピリチュアルな人です。
宗教とか変な商法に関係する人ではなく、ナチュラルにそういう人です。
お家は仏壇と神棚があるような普通のお家です。
たまに普通とはちょっと違うことを言ったりしていますが、その中の一つにちょっと引っかかるものがありました。
それは下記のような感じです。
・人間とイルカは近縁な存在。共通の先祖たる頭のいい動物から、人間とイルカが分離し陸と海でそれぞれ繁栄している。
・人間と猿(チンパンジー)と近縁なのは間違った知識。猿は猿で人間とは別の道を辿ってきた存在である。
ということです。

私は、人が何を信じようとその人の自由だと思っています。
聞くだけなら、彼の主張は面白くて詩的で興味深いものだと思っています。
ですが、彼と結婚していつか子供ができて、一般的ではないその主張を子供に教えたらどうしようと思っています。

自分のことで恐縮ですが、私は大学で生物学を専攻していました。
細胞のほうが専門だったので分類学はそこまでですが、それでも授業は取っていたのでそれなりに知識があります。
細かくここで書くのは話がずれるので簡単にとどめますが、人間は猿(チンパンジー)と近縁な存在ですし、イルカは牛などの偶蹄目に分類される存在だと私は思っています。
ですので、彼の主張はファンタジーとして受け入れてはいますが真実だとは思っていません。

彼が自分と異なったことを信じていることは、私自身は問題と思っていません。
いろんなスピリチュアルなことを言いますがその考えを押し付けてくることがありませんので、良好な関係でいられます。
ただもうお互いにアラサーの適齢期、子供もお互い望んでいるので授かれたらいいなと思っていますが、子供に上記のファンタジーを教えて欲しくないのです。

おそらく、私が分類学を信じているのと同じくらい(もしかしたらそれ以上に)そのファンタジーを信じているので、「嘘を教えるな」と言うのは解決にならないだろうなと思っています。
そもそも見えている世界が違うように思うのです。
例えるならば、天動説を信じていた人が多数派だった時代のガリレオのように、考えの前提が違うんだと思うのです(ガリレオの場合は、ガリレオが正しかった訳ですが)。
私としては彼のその考えを否定したい訳ではないのです。ただ、子供に教えて欲しくないだけなのです。
彼氏にどうお願いすればいいか、また、ファンタジーを事実として子供に教えた場合どうしたらいいか、ご教示いただけますでしょうか。

彼はスピリチュアルのこと以外は、気の利いて優しい素敵な人です。
笑いの絶えない家族が作れると思っているので、結婚したいと思っています。
とても悩んでいることなので、よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-08-31 23:56:43
    • 看護師

    びおれたんさん、こんにちは。

    彼氏さんの個性をしっかりと受け止めておられて、ステキな関係を築いておられますね。

    世の中にはたくさんの人がいます。
    この部分は同じ考えでもこの部分は違うということは、彼氏に限らず全ての人に言えます。

    今後お子さんができたときにもあまり難しく考えず、(これまでと同じように)いろんな考え方があるということを伝えてあげればいいと思いますよ。

  2. 専門家からの回答

  3. あかり あかり 2019-08-09 11:48:19
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • その他
    • 社会福祉主事
    • 司書

    びおれたんさん。
    初めまして、あかりです。ご結婚、お子さまを授かりたいと思われるパートナーがいらっしゃって、素晴らしいですね!考えると色々な不安が湧きますが、根本的な良さをパートナーと共感されていて、私は他人ですが安心。大丈夫だと実感します。

    私は高尚でありませんが、アカデミックな方たちとの出会いもありました。感覚が違う方だと受け入れにくいと思います。例えば、私は、相手になんとか細胞の形は最高!私はこの細胞が好き!などと言われても、「?」でした。同性の友人としては変わりなくそんな彼女の個性も好きですが(笑)

    パートナーに対するびおれたんさんの思考の違いも、そのような類いと変わらないのではないでしょうか。
    私は色んな方がいて世界が調和、成り立つのではないかと思います。私自身生まれた頃からの環境が私の有無かかわらず様々な宗教に関わりがあったので、深く悩み考えました。

    子供も色々な個性があります。社会で淘汰されたり、バランスをとる練習をし人間関係を学んだりします。
    もし、お子さまが誕生しても、ありのままのお父さん(パートナー)でいてもらえることが一番ではないでしょうか。
    お子さまも個性をもって誕生しますので、成長とともに、自分にとってのお父さんという人。お母さんという人。を理解すると思います。それはもしかしたらお子さまが大人になった時かもしれませんが、人を思いやったり、人を知る、幅がお子さまに備わると思いますよ。悪いことばかりでなく、良くなります。
    かくゆう私の父親は破天荒です。しかし、子供にとって大事なのは、どういう親。というよりも、愛情をどれだけ感じられる相手なのかです。

    完璧な人はいませんよ~(笑) びおれたんさんの価値観次第ですが、パートナーとの出会いに恵まれていることが羨ましいです。
    結婚生活も息抜きが大切です。このお話が決断前の息抜きの練習話となれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談