2019/8/15 08:05:51

喘息もちの息子がバレーボールを習いたいと言い出し、不安です。

riesouta05210221@gmail.com
himawari / 41歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

6歳の男の子の母親です。
喘息をもっており、現在治療中です。スポーツはスイミングをしてます。
バレーボールを習いたがっておりますが喘息を持っているので不安です。
ちなみに4歳の時に発作がおき入院しましたがそれ以降はステロイド吸入を1日一回しており入院はしてません。運動制限も今のところないです。また、咳も最近はせず元気にすごしております。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-08-15 12:21:36
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    ●運動制限もとくに言われておらず、発作を頻繁に繰り返しているわけでなければ、
    喘息だからといって、やってはいけないスポーツはありません。

    ただし、体調がすぐれないとき・疲れているとき、
    また乾燥・冷たい空気は喘息の症状が出やすくなりますので、
    そのようなときは無理をせず、休むことも必要になるかもしれません。

    ●ただし、普段は元気でも、運動した後だけ咳がひどい・・・というのも、
    実は普段からの治療(コントロール)があまりうまくいっていない予兆になります。

    運動中も元気そうにみえても、運動後に咳やゼイゼイの症状がある場合は、
    普段の治療をあらためて見直す必要があるかもしれない、ということは
    心に留めておいてください。

    ●むしろ、明らかな発作がおそらく2年ほど起きていないにもかかわらず、
    現在、まだステロイドの吸入をされているのが気になります。
    軽い発作が断続的に続いていたり、風邪のたびにゼイゼイしやすいからでしょうか。

    発作が起きない状態が続いていれば、徐々に治療の段階を下げていく
    (ステロイドの吸入の量を下げる、ステロイドの吸入はやめて内服薬だけにする、
    など)が一般的です。次回の受診の際でも良いので、かかりつけの先生に相談されてみてください。

    少しでもお力になれれば幸いです。

    1. riesouta05210221@gmail.com himawari 2019-08-17 07:48:59

      白井先生コメントありがとうございます(*^^*)入院から二年ちょうどたち、はじめの半年はゼーゼーしてたのですがそれ以降はゼーゼーはなくなりました。また一年前くらいからは風邪を引いても咳はしますがゼーゼーはなくなり徐々によくなってるのかなと実感してるところです。
      先生の言う通り様子を見ながらスポーツさせてみようと思います。また、ステロイド吸入を2年ずっとしてますのでかかりつけ医に相談してみます。
      いろいろと相談のって頂きありがとうございます(*^^*)
      気持ち的に楽になり安心しました(^-^)

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談