2019/5/14 14:56:18

10月から保育園の保育料を無償化すると聞いていますが、保育園での説…

zelosamente
zelosamente / 44歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

10月から保育園の保育料を無償化すると聞いていますが、保育園での説明だと、給食費は実費になると言われました。
それで、計算してみると、保育料よりも高くなるみたいなのですが、これは本当なのでしょうか?
情報が錯綜していて10月から保育料がどのようになるのか全くわかりません。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-14 22:55:12
    • 保育士

    zelosamenteさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    保育料の無償化、子どもを預ける身としてはとても嬉しい話ですよね。
    しかし、どうやら保育園にかかる全ての費用が無料というわけにはいかないようです。
    おっしゃる通り、給食費に関しては無償化の対象にはならず、教材費なども同様です。

    保育料や給食費に関しては、お住いの市町村によっても大きく異なりますし、私立なのか公立なのか、子どもは何人預けているかによっても違います。
    また保育料無償化自体も、両親の仕事の有無や子どもの年齢によって対象とならない場合もあるようです。

    もう少しすれば詳しい説明があるかと思いますが、不安であれば保育園や市町村に問い合わせてみてください。

    場合によっては負担増となる可能性もあるのかもしれませんが、それでは意味のない制度ですよね。
    働くお母さんが少しでもラクになってほしいですが、こればかりはお力になれず申し訳ありません。
    仕事と子育ての両立は大変かと思いますが、お体大事にしながらがんばってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談