2019/5/20 19:23:12

3歳の男の子と、1歳4か月の女の子がいます。3歳の子は幼稚園に行っ…

まきろん
まきろん / 40歳 / 女性 /

3歳の男の子と、1歳4か月の女の子がいます。3歳の子は幼稚園に行っていますが、1歳の娘はまだ幼稚園に行ける年齢ではないので、私が家で面倒を見ています。

1歳4か月ともなると、あちこち歩きまわるし、危ないことをしていることもしょっちゅうで目が離せません。また、3歳の上の子がいるときは一緒に遊びますが(ケンカもしますが)、一人の時は私のところに来て一緒に遊んでほしがります。

今が可愛い時期だというのは頭ではわかっていますし、実際可愛いと思っていますが、家事も同時進行でやっていますし、メールチェックをするほんの少しの時間でも中断させられてしまうことがあり、「自分の時間」が日中(子供が起きている時間)にありません。

こんなふうに自分がやっていることをしょっちゅう中断させられると、ストレスがたまってしまいます。自分の時間は夜(子供が寝た後)にしかないので、自分の仕事(自宅でできる執筆の仕事です)に没頭していると夜中の2時になっていることもあります。また、夜は自分も疲れていることもあり、仕事しなきゃと思っていても寝落ちしてしまうこともあります。

子育てにはお金がかかるので、私の仕事はできる範囲で続けていますが、育児とお金、自分の健康などちょっと限界が来ています。娘を少しだけでも保育園のような場所に預けることも検討していますが、預けたところでそちらの費用の方が自分の仕事の報酬よりも高いので、お金の面で躊躇してしまいます。どのようにしたら、もう少しゆとりのある生活ができるでしょうか?アドバイスをお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-04 20:44:32
    • 保育士

    まきろんさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    まだ小さいお子さんを抱えながら、仕事に家事に自分のことにと、疲れも溜まっているでしょう。
    何でも全部を完璧にこなそうとしていませんか?もう少し、手を抜いてみても良いと思います。

    メールチェックをする時間、家事をする時間などは、テレビだって活用しても良いと思います。それ以外の時間で遊んであげれば、少しはおもちゃやテレビに頼っても良いんですよ。
    家事も、お惣菜で済ませたり、掃除の回数を減らしてみたり、たまにはラクをしてくださいね。

    また、お仕事はご自宅で執筆をしているということで、ライターのようなお仕事でしょうか?そのお仕事は、減らすことはできませんか?
    お金、育児、健康、全てうまくいけば困りませんが、なかなかそうはいきませんよね。
    もし、仕事を減らして少し節約することで生活をしていけるのであれば、それが良いのではと思い提案させていただきました。

    というのは、私も今2歳になる息子がいて、ライターの仕事をしています。「稼がなきゃ」「早く安定した収入になるように仕事を取らなくちゃ」と、必死になって余裕がない時期がありました。
    でも、ある時思ったんです。「節約したりうまくやり繰りすれば家計はなんとかなるんじゃないか」「しっかり稼ぐなら子どもを保育園に預けた後にしよう、その方が時間もしっかり確保できる」
    そう思ってから、少し仕事の時間を減らしました。収入は減りましたが、その分気持ちに余裕はでき、いろんなことがうまく回るようにもなりましたよ。

    もちろん、まきろんさんのご家庭の状況がわからないので、私の経験が当てはまるわけではないと思います。
    お金も大事ですし、育児も仕事も、健康も大事です。何を優先するかは人それぞれだと思います。でもまずは、健康なくしては何もできませんから、ご自身の体や心を大事にしてください。

    そのうえで、何か削れるところはないか、またはご家族にお願いできることはないか、妥協できるところはないかなど、考えてみてください。

    まきろんさんとご家族が、楽しく幸せに過ごしていけるように、応援していますね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する