2019/5/28 17:31:17

結婚二年目になります。そろそろ子供を、と考えてはいるのですが、職場…

えりー
えりー / 29歳 / 女性 /

結婚二年目になります。そろそろ子供を、と考えてはいるのですが、職場の上司などからやめないでほしいと言われてしまいました。というのも、私の職場は産休育休がなく、子供ができたら辞めなくてはいけません。人手が足りなくなるためにやめないでほしい、つまり子供を作らないで欲しいと言われています。子供ができて辞めていく同僚もいましたが、ひどい扱いを受けたと後から聞きました。こういうことをする職場がおかしいとは思いますが、妊活に踏み込めないのも事実です。こういったときどういった行動をとればいいのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-31 14:33:00
    • 保育士

    えりーさん、こんにちは。中山と申します。

    さて、そろそろ子どもを、と考えているのに、職場から許しを得られないのですね。
    それは確かに、職場に問題があると思います。

    職場にも、職場の上司にも、えりーさんの妊娠の時期を決める権利はありません。人手が足りるのを待っていたら、ずっと子どもが作れないかもしれませんよね。もしそうなっても、職場が責任を取ってくれるわけではありませんし。

    気にせずに妊活を、と言いたいところですが、同僚のお話を聞くと心配ですよね。

    可能であれば、先に退職してしまうというのも手かもしれませんよ。
    妊娠してからひどい扱いを受けてストレスを感じてしまうくらいであれば、今のうちに職場を辞めて、パートなどでゆったりと仕事をしながら妊活をするのも良いのではないでしょうか。
    また、妊娠・出産に対して正しい考えを持っている職場に転職するのも良いでしょう。

    現在の職場は子どもができれば退職する予定ということですから、少し退職が早くなっても大丈夫なのではないかなと思っての提案です。

    もちろん、ご家庭の状況にもよりますし、ご主人やご家族ともよく相談してから考えてみてください。
    今の職場で快く妊娠を受け入れてもらうのが一番ですが、もしそれができない場合の解決策として、思ったものをアドバイスさせていただきました。

    もちろん、職場の対応が一番問題ですから、こちらが辞めるのはおかしいとは思います。正しい方が諦めなければいけないのは、フェアではないですからね。

    ただ、今一番大事にしたいことや、何を優先するかなど、いろんなことを踏まえて考えてみてください。
    えりーさんやご家族が、負担なく安心して出産・育児ができる環境を手に入れられると良いですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する