2019/6/4 12:48:36

私は結婚2年目から、医療機関にかかって不妊治療をしています。主人は…

ゆっきー
ゆっきー / 33歳 / 女性 /

私は結婚2年目から、医療機関にかかって不妊治療をしています。
主人は40代半ば、私は20代後半です。
主人は自分が歳だから検査したい、一緒に治療しようと言ってくれたので、通院初日は2人で土曜日に行きました。すると看護師の第一声が「ご主人も来たんですね。奥様だけのご来院でも治療はできますよ」と…。土曜日は混むから平日に私だけ来て欲しい言わんばかりの発言。主人はホッとした様子で「次回からは来ません」と明言…。この時点でかなり落ち込みましたが、後日検査結果が出ると、主人の精子に問題があり、人工授精を勧められました。私の検査結果は問題無しです。
主人が人工授精を拒否し、タイミング療法を選択した為か、病院側からでた治療法は、私に対する服薬・注射・点鼻薬の指示だけでした。
なぜ、問題無しの私が毎日2〜4錠の服薬をし、主人への治療は全く行われないのでしょうか?
人工授精を拒否した主人に対し、他の道筋を提示するとか、一緒に説得してくれる感じもなく、本当に悲しかったです。
病院は忙しいとか面倒だと思ったのでしょうか?病院側が初日に主人の来院を「無駄」だと言わなければ、治療に前向きになれたのでは…?と不信感でいっぱいです。
主人を説得出来ない私も努力が必要なのは分かりますが、通院する病院を変えた方が良いのか、どこも似た感じなのか…対応が雑過ぎる気がするのですが、多くの婦人科系のクリニックの実態を知っている専門家のみなさん、是非アドバイスをお願い致します!

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録 野口真理 2019-06-06 11:57:04
    • 医師(産婦人科)
    • 薬剤師(産婦人科)

    はじめまして。

    お辛い思いをされましたね。

    基本的に不妊治療は夫婦で協力するもの。奥様だけの方が良かった。ということはありません。
    薬を飲んだり治療を受けるのが奥様になってしまうので負担がどうしても奥様に偏ってしまうとは思います。

    しかし病院側が奥様だけが良かったなどと言うことは間違っていると感じます。
    言われた方がどのような意図で発言されたのか分からず、病院や医師の考え方は違うかもしれません。
    医師に相談しているという手段もありますが、
    新たな気持ちでご主人様と不妊治療専門病院に受診され、夫婦で説明を聞くことがまずはご主人様に大切なことかと思いました。

    ご参考になさってください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談