2019/7/5 19:47:30

22歳の主婦です。6月の末に結婚し、毎日楽しく暮らせているのですが…

あい
あい / 26歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

22歳の主婦です。
6月の末に結婚し、毎日楽しく暮らせているのですが、毎月生理痛とPMSに悩まされています。

生理予定日が近付くと、イライラや不安感、涙脆くなったり、頭痛がしたり。生理が来ると初日から動けないほどの生理痛に悩まされ、市販薬を飲んで横になっていると動けるようになりますが、少し冷えたり無理して動くとまた生理痛が、、、というのを繰り返しています。

薬を飲む以外は、ストレッチをしたり体を温める食材を食べたり冷やさないように服装にも気をつけたり、等としていますがなかなか改善されずで困っています。

どうにかなりませんか?よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. あかり あかり 2019-07-07 15:42:48
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 社会福祉主事
    • 司書

    あいさん。
    初めまして、あかりです。生理による症状がとてもお辛いようですね。少しでもヒントがあればと思いお応えさせていただきますね。

    まず、お身体を大切に気遣いされていて大変良いと思いますが、そこに集中しすぎると余計に症状の変化に気をとられすぎてしまいしんどくなるかと思いました。

    ですので、まずは体調が悪くイライラしたり不安定になりはじめたら、自分のせいではなく、生理というもののせい。と受け止めてこれから妊娠を迎えるかもしれない女性の体の仕組みであるのだと受け入れてください。

    そして、自分が夢中になれるような趣味に没頭してみてください。体調や周りのことも忘れる位に集中してみることです。何度もやると集中する自分に鍛えられていきますよ。そうするとイライラなども忘れやすくなり、自分の体ばかりに気をとられることが少なくなっていくと思います。
    反対に、全く何もしない時間を作って何も考えずぼーっとしてみるのも良いですが、これは、痛みが起こる前にされてリラックスを図ると生理周期をうまく迎えやすくなるかと思います。
    リフレッシュや気分転換を図るという感じですね。

    あいさんは何か気分が紛れる、夢中になれることはありますか?映画や読書、美味しいものを見つけたり、何かあるとよいですね。新しく開拓するのも楽しみですね。

    私は原因不明で生理を何度も大量に繰り返し、血液不足となり輸血寸前。毎日増血剤注射して出勤していた時があり、生理には大変に悩まされました。というか生死をさまよいました。
    治ったいま生理の体調のバランスをとっているのは、症状に気をとられすぎないようにすることです。気にしずきてど壺にはまり、悪化を招くスパイラルにかかりやすい脳の仕組みだと思ったからです。

    布ナプキンはご存じですか?昔の女性はナプキンがなくて、お手洗いで生理を排出していたのですが、その際に下着汚れを防ぐ布をあてていたようです。自分の体は自分でコントロールして過ごしていけるということなのですが、過去、私は布ナプキンを使って自分の体を知ったりして研究したものです。
    生理と向き合うそういったお試しも、楽しかったですよ。

    あいさんの月経の体調と心が和み柔和になれることを祈っています。

    1. あい あい 2019-07-10 23:23:41

      ありがとうございます。

      生理前、生理中に旦那さんと喧嘩になってしまったりすることが多くて悩んでいます。

      悩みすぎて泣いてしまうこともあります。
      生理前だから、と分かっているのですがどうにも出来ません。

      1度産婦人科に行ったほうがいいのか、それともどうにか気を紛らすしかないのか。

      どうしたらいいでしょうか。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する