2019/6/12 14:59:33

4月から脇の下に一つ水いぼがありました。特に広がる様子もないので様…

とりあえず吾平
とりあえず吾平 / 33歳 / 女性 /

4月から脇の下に一つ水いぼがありました。
特に広がる様子もないので様子を見ていると、5月に入って3つになり5つになり…かゆみが出てから急に広範囲にとびひしてしまいました。
とりあえず小児科でステロイドの軟膏をもらい、塗れば徐々に落ち着いてきたのですが、うっかり塗り忘れるとすぐに悪化。
軟膏だけだと完治に半年以上はかかるそうです。
1個1個つぶしていけば治りは早いそうですが、暴れるので全身麻酔で眠らせる必要があると言われました。
それを夫に言うと「こんなに小さいのに麻酔は怖い」と怖がっています。
知り合いでも麻酔を受けた話を聞いていないので、基本は軟膏で治すものですか?
とびひの処置で眠らせるのは一般的なのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-06-12 19:56:56
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    ●とびひの治療は、塗布薬や内服薬で治します。
    おそらくその医師が意味していたのは「水いぼを取る治療」として麻酔をするということだったと思います。

    それにしても、「全身」麻酔は一般的ではないです。
    (一般的に「全身」麻酔というと、手術のときにするような麻酔で、完全に意識を失わうので挿管して呼吸管理をするようのものを指します。水いぼの治療ではしません。)

    水いぼの数が少なければ、麻酔もせずに取ってしまうくらいです。
    麻酔を使う場合は、テープやクリームの麻酔を使ってくれる皮膚科や医療機関が多いと思います。

    もしかしたら、少し眠くなる鎮静薬を飲んで(シロップの麻酔薬があります。これは検査のときに使用したり、赤ちゃんも使ったり、わりと一般的な薬です)、処置しますよ、ということだったのかもしれません。

    ●たしかに、無治療でも水いぼは自然に治ります。が、治るのに数年単位かかることもあります。
    またとびひになると、たしかに治りにくいので、
    とびひを治療すると同時に、そもそもとびひの原因になった水いぼを速やかに治療するのが効果的です。

    ●水いぼの治療は(命に関わる病気ではないというのもあり)、医師や医療機関によって、意見が異なることが多いです。お母様が納得する方法を選ばれてください。

    少しでもお力になれれば幸いです。

    1. とりあえず吾平 とりあえず吾平 2019-06-22 21:05:19

      アドバイスありがとうございました。
      全身麻酔と聞いただけで詳しい麻酔方法は聞いていなかったので、もしかしたら負担の少ない方法なのかもしれません。
      今はもう水いぼもほとんどつぶれてしまい、今度はとびひのケアになっています。
      地道に塗り薬で対処していこうと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談