2019/6/13 14:53:12

初めまして。現在生後1ヶ月半の娘がいます。1ヶ月検診の時は大丈夫だ…

とも
とも / 42歳 / 女性 /

初めまして。

現在生後1ヶ月半の娘がいます。

1ヶ月検診の時は大丈夫だと言われましたが、いまだにおへそから汁が出てきて、おへそで固まってます。臭いもあります。
消毒はもちろんしてますが、大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-06-13 15:29:56
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    ●診察していませんが、おそらく臍肉芽の状態なのだと思います。
    受診の時期ですが、生後8週間でまだ、臍の乾燥がいまいちなら、
    受診を勧めるとされています(米国小児科学会)。

    一般的に臍は2週間ほどで落ちることが多いので、
    1ヶ月健診の前後で乾燥がいまいちなら、なんらかの処置をすることが多いです。

    ●あと1週間ほど様子をみて、乾いてくるようであれば、そのまま様子を見て良いです。が、状態がかわらない場合は受診をおすすめします。

    黄色い膿が増える、臍の周りの皮膚が赤い、臍に触れたり近くの皮膚にふれると泣くような場合は、感染している可能性があるので、その場合はすぐに受診してください。

    なお受診して処置する場合は、硝酸銀の液体をおへそにチョンとつけて、焼灼します(「焼」といっても、火を使うわけではないので、赤ちゃんにとっては痛みや熱さはないです)。
    肉芽といって、おできのように盛り上がりになっている場合は、糸を使って縛ることもあります(結紮)。

    ●いま自宅でできることとすれば、臍が乾燥し切っていない部分にオシッコがかかってしまわないように、臍の下でオムツを折っておいてください。

    少しでもお力になれれば幸いです。

    ※参考文献
    https://www.healthychildren.org/English/ages-stages/baby/bathing-skin-care/Pages/Umbilical-Cord-Care.aspx

    1. とも とも 2019-06-13 15:37:09

      コメントありがとうございます。

      赤みや痛がる感じはないのですが、沐浴後に消毒しても、数時間後にはベタベタした汁が固まって…っていう状態なので、検診では大丈夫と言われても少し心配していました。

      近いうちに受診しに行ってきます。

      相談のっていただきとても安心しました。
      本当にありがとうございます。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談