2019/6/17 23:44:05

現在二人の子どもがいて第三子妊娠中です。今回の相談は私の抜毛症の件…

@sae@
@mii@ / 36歳 / 女性 / その他 / 非開示 /

現在二人の子どもがいて第三子妊娠中です。
今回の相談は私の抜毛症の件です。
昔からストレスを抱えると髪の毛を手ですくのが癖になっていて、抜毛症という言葉を知ったのは数年前です。
実際禿げるまではいきませんが、触りすぎると頭皮が痛くなります。
髪の毛が一部変な風に少なくなることもあります。
やめたくてもなかなか止めることができません。

現在切迫早産で自宅安静中ですが、子宮頸管が短くなりやすい体質らしく三人とも切迫早産でこの環境にはなれています。(薬や点滴は無し)
切迫で一時期入院もしておりましたが、その時の方がまだ抜毛は少なかったように思います。
通院でいい代わりに出来るだけ自宅で横になるという生活をしておりますが、横になると髪を触ってしまいます。
子どものことは主人や母の手助けを借りながら日々を送っていますが、子どものことなのか動けないのがストレスなのか…
合間合間に家事をしながらゆったりしてるはずなのに、どうしてここまでストレスを感じているのか自分でも分かりません。
確かに家にいるとここもあそこも片付けたいとか、色々な気持ちは芽生えますが無理は出来ない為に出来るだけ気にしないようにはしています。
何か紛れる良い方法はないでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 女医MARICO 女医MARICO 2019-06-19 14:41:55
    • 医師(皮膚科)
    • 日本医師会認定産業医

    こんにちは、医師の山下真理子です。抜毛症、そしてストレスでお悩みとのこと、さぞお困り化と思います。
     さて、ストレスの原因がわからないということですが、結果的に、ストレスがあるかもしれないとか、抜毛してしまうかもしれないということ自体がストレスになっていて、悪循環を繰り返しているのでないでしょうか。
     ストレス原因がわからなかったり、安静にしているはずなのん、ということは、比較的よくあることではありますが、まずは原因がなんなのかを考えるときには、紙に書き出すことがおすすめです。頭の中で考えてみても、なかなかポジティブな気持ちになることは難しいですし、また、良い解決策も思い浮かばないことの方が多いです。」
     紙に書き出すことで脳を整理することができて、そこからあたらしい発想が生まれることもあります。
     ぜひ試してみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談