2019/6/23 14:02:08

思春期になり、ニキビや肌荒れがひどくなってきています。

doragao
doragao / 50歳 / 女性 /

中学生の息子のことなのです。
元々アトピーとアレルギー体質で、定期的に皮膚科、耳鼻科、眼科と通っていたのですが、中学に入ると、部活等でなかなか病院に行けないことと、思春期になり皮脂が増えてきたのか、顔にニキビのような赤みが目立つようになり、肌荒れもひどくなってきました。
人目も気にするような年頃になり、なんとか改善したいのですが、病院の薬以外にも効果的な方法はありますでしょうか?
ちなみに、牛乳が大好きで、1日に多いときは1リットルほど飲んでしまうのも、アレルギー体質には良くないでしょうか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 福井ひろ子 福井ひろ子 2019-07-17 12:14:03
    • その他
    • 整理収納アドバイザー1級

    doragaoさん

    はじめまして、整理収納アドバイザーの福井ひろ子と申します。

    我が家の2人の娘もアトピーだったので他人ごとと思えず、書き込ませていただきました。

    我が子とお片付け・家事代行のクライアント様との経験でお話させていただきます。

    中学生ともなれば人目を気にするようになりますよね。本人も見守る家族もお辛い気持ち、お察しします。

    私は早く治したい一心で病院での治療に加えて【衣食住】の生活全体も見直しました。

    【衣】は、肌着を綿100%にしたり、洗濯を肌に優しい洗剤に変え、柔軟剤の使用を中止し、すすぎ回数を増やしました。

    【食】は、悪化する前に何を食べたかを思い出しながら体質に合わない食材を探しました。
    人によって反応する食材は違うことと、検査は絶対ではないので本人や家族が注意深く体調を観察すると早くアレルゲンが見つかる可能性があります。

    牛乳に不安を感じているのであれば、一週間くらいやめてみてはいかがでしょうか?
    それで肌荒れが軽くなれば、関係がハッキリしてくるでしょう。

    【住】は、ハウスダストやダニなどのホコリが原因かもしれません。
    家を片付け、こまめに掃除をしましょう。

    病院での治療は続けながら、生活環境からもアプローチすると早く解決するかもしれません。

    お子さんが、肌のことを気にせず伸び伸びと活動できるといいですね。
    一日も早くそのような日が来ますよう祈っています。

  2. 専門家からの回答

  3. 仮登録名 白井沙良子 2019-06-23 17:00:37
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    ●診察させていただいたわけではないですが、もともとのお肌の弱さや、また年齢や季節柄もあり皮脂の分泌も相まって、さらに肌トラブルがふえてくることが予測されます。

    本来は定期的な診察をうけて処方された薬を使うのが一番です。特にステロイドが必要、など頑固な肌荒れの場合は、これにまさるものは無いと思ってください。ただ、スケジュール上など、現実はなかなか難しいですよね。

    ●基本的なことになりますが、毎朝・毎晩の石鹸での洗浄、爪を切って手を清潔にする、枕カバーを洗濯する。こういった生活習慣をできる範囲でしていくしかありません。

    場合によっては、市販のニキビの薬が効けば、それを使用するのは構いません。こればかりは、お子さんと薬との相性があるので、色々試してみないとなんとも効果はわかりません。

    食事については、これを食べたらニキビが治るとか、医学的な効果が有意に示された絶対的なものはありません。個々人のお子様の体質によるので、これを食べたら肌荒れしやすいなどの傾向がつかめれば、それを控える、といったケースバイケースの対応になります。

    少しでもお力になれれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談