2019/5/23 23:53:49

男の子ふたりの育児中です。専業主婦ですが、毎日疲れてしまって、子供…

パルムパピ
パルムパピ / 43歳 / 女性 / 主婦・主夫 /

男の子ふたりの育児中です。専業主婦ですが、毎日疲れてしまって、子供と一緒に9時寝てしまいます。夕食の片付けなどは終わらせているので、わざわざ起きてくることもないかなと思っています。しかし、夫は、夫婦ふたりで話す時間が欲しいといいますが、私的には少しでも睡眠時間を確保したいところです。皆さんそういった時間を作っていますか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 斉藤七花 斉藤七花 2019-07-19 19:00:16
    • 保育士
    • 介護福祉士

    初めまして。コメントを失礼します。
    男の子二人の育児中なのですね。毎日お疲れ様です。専業主婦とはいえ、やることが山ほどあるので、睡眠を優先したい気持ちはとてもよくわかります。
    まだ子供さんは小さいのですか?育児でくたくたになりますよね。
    ご主人は夫婦で話す時間を持ちたいのですね。もっと会話をしたいのかもしれないです。
    夫婦の会話は必要だと思うので、週に1回だけでも話す時間を作るのはどうでしょうか。旦那様も奥様のことが心配で、いろんな話を聞きたいのかもしれないですね。

    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. 中山 中山 2019-05-24 10:26:21
    • 保育士

    パルムパピさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    男の子二人の子育て、きっと体力も使いますよね。子どもと一緒に寝たい気持ち、よくわかります。

    でも、ご主人は二人の時間が欲しいと思っているのですね。パルムパピさんを大事に思ってくれている、素敵なご主人ですね。
    一般的によく聞くのは、疲れているから一人になりたい、早く休みたいと寝てしまうのは、ご主人の方ですから、うらやましい悩みかもしれません。

    さて、夫婦の会話、とても大事なことだと思います。これから先も仲良く円満に生活していくうえで、会話は欠かせないと思いますよ。私も大事にしています。
    とはいえ、睡眠も大事。ですから、うまくバランスをとって、お互いの希望が通るように話し合ってみてはどうでしょうか?

    例えば、寝かしつけはご主人にしてもらえば、負担も減って少し長めに起きていることもできるかもしれません。
    また、平日は無理でも週末だけは起きてきて、一緒にお酒を飲んだり話をしたりするのも良いでしょう。

    どちらかだけに不満や負担がたまらないように、譲るところ、助け合えるところなどを話し合うのが良いですよ。
    ご主人はきっと話を聞いてくれる方でしょうから、どちらの希望も上手にかなえられる方法が見つかるではないかと思います。

    これからも、夫婦、ご家族とも仲良く、過ごしていってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する