2019/5/28 07:43:42

私の連れ子がいて再婚同士の夫婦です。元々、一緒に暮らすことにはなっ…

なるん
なるん / 40歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

私の連れ子がいて再婚同士の夫婦です。元々、一緒に暮らすことにはなっていたのですが、一緒に暮らす前に妊娠をして、予定よりも早く籍を入れ、現在、生活をしております。私には前夫との子供が3人居ます。子供たちは夫になついておりますが、夫の起伏が激しく、子供たちも時々、夫の顔色を伺っています。夫婦喧嘩をすると、『ここは誰の家だ!ここに居る限り、俺のやり方に従ってもらう、それが出来ないなら自分で働いて子供たちを育てて生活をしろ、出ていけ、離婚だ』等、毎回、言われます。大声で怒鳴っているので子供たちに聞こえています。私は現在、妊娠6ヶ月です。今の私は、薬を服用しながら妊娠を保っているので、生活できるだけの収入を得てくることも出来ません。そして、ここは誰の家だ!と言われた時に、夫の家です、私たち母子は居候させてもらってます、と答えます。その言葉に、夫は否定することはありません。私はその度に、居候であり、夫婦でも家族でも無いんだと思います。せめて子供たちの居ないときに、寝ているときに、暴言は吐いて欲しいと思っています。子供たちの心に傷を作っていると感じています。出産後、仕事復帰出来てから離婚すべきかと悩んでおります。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 斉藤七花 斉藤七花 2019-06-11 21:23:20
    • 保育士
    • 介護福祉士

    こんばんは。
    再婚同士のご夫婦なのですね。子供さん三人いらっしゃって、現在妊娠中ということで、悩みも多いと思いますが、お身体を大事にしてくださいね。
    結婚前の妊娠ということで、急展開で一緒に暮らすようになったのだと思います。だから旦那さんが傲慢な態度になることも、一緒に暮らしてから知ったのですかね。
    結婚してから態度が変わる人もいたり、こればっかりは見極めようがないです。だから、ご自分を責めないでくださいね。
    まずは子供さんたちに旦那さんのことを相談してみてはいかがでしょうか?今の年齢がわからないのでなんともいえないですが、きっとお母さんが悲しい思いをしているのは気づいているはずですから。
    本当に限界になる前に、家を出ていく覚悟をしてみてもいいと思います。
    経済面のことも気になるとは思いますが、まずは赤ちゃんを無事に産めるように環境を整えてくださいね。

    少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する