2019/5/30 14:18:17

30歳既婚者です。結婚して3年目になりますが、まだ生活が安定してい…

minnto
minnto / 35歳 / 女性 /

30歳既婚者です。結婚して3年目になりますが、まだ生活が安定していません。主に経済的な理由なのですが、30歳を越えたところで私一人が焦っています。生活をするのには問題ないのですが、旦那の実家での生活から独立したく、貯金をしているのですが、目標の金額まで私も働いて達成させ、引っ越してから、子供をつくるか、子供を作って、旦那に一人で少しの間頑張ってもらって、目標を達成させるか、悩んでいます。旦那は私に任せる、というのですが、どちらかというと、もう少し夫婦でいたい、という気持ちが強い気がします。義理の父母は、他にも孫がいるし、同居しても別居してもどちらでいい、との雰囲気です。子供をつくるタイミングって、どうやって見極めるのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-09 22:44:36
    • 保育士

    minntoさん、こんにちは。中山と申します。

    さて、小作りのタイミングを悩んでいらっしゃるのですね。
    金銭面、お仕事、年齢…いろいろなことを踏まえながら考えていくことになると思いますが、一番はご夫婦の意向でしょう。

    貯金をして独立してから小作りするのも、ご実家にいる間に小作りをして大きくなってから家を出るのも、どちらでも良いと思います。
    また、同居でも独立でも、メリットデメリットどちらもありますからね。

    どのタイミングでも、ご夫婦で決めたのであればそれが一番良いタイミングです。

    ただ、今はまだご夫婦でいたい気持ちが強いとのこと。でしたら、やはりその気持ちを大切にした方が良いと思います。
    もちろん、年齢の問題もあるのでずっととはいきませんが、お子さんができればやはり二人の時間は減ってしまいますからね。

    そのあたりも踏まえて、ご夫婦でじっくりお話をして決めていってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談