2019/6/30 23:39:25

ママ友との付き合い方について悩んでいます。もともと人と一緒に何かを…

ハム子
ハム子 / 35歳 / 女性 /

ママ友との付き合い方について悩んでいます。もともと人と一緒に何かをするといったことが苦手なタイプで友人も数えるほどしかいません。まだ一歳になったばかりなのに地域のママサークルとまではいきませんが集まりのようなものに誘われるようになったのですがその会が苦手で困っています。娘のためにはママ友とはきちんとしたお付き合いをしなければと思っているのですが、行くたびに気疲れしてしまったり、変なことを言ってしまったと後悔したり。これから保育園、小学校と成長して行くたびにきっとこういった人間関係は増え続けるのだろうし、どうしたら良い人間関係が気付けるのか。また会に参加しなくて良い方法はないのか教えてほしいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 斉藤七花 斉藤七花 2019-07-10 18:58:30
    • 保育士
    • 介護福祉士

    こんばんは。
    コメントを失礼します。ママサークルというものがあるのですね。人づきあいが苦手だと、気疲れしますよね。
    誘われると断れないから行くしかないとう感じなのでしょうか。これから先もママ友のお付き合いは増えていくでしょうね。
    今お仕事はされていますか?お仕事をしてたりすると、忙しいからという理由ができます。
    ママ友の付き合いは浅くでいいと思います。深く付き合うと負担になるかもしれないです。割り切った付き合いの方が、そんなにストレスにはならないと思います。
    あまり悩まずに、身体を大事にしてくださいね。

    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. 中山 中山 2019-07-02 20:43:49
    • 保育士

    ハム子さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    ママ友との付き合い、大変ですよね。仲の良い友達同士なら良いですが、ママ同士だからという集まりだと、それほど仲良くない人も多く、その分気を遣うことも多いでしょう。

    私もあまり人付き合いが得意ではないので、いろんなところに参加してはみましたが、やはりストレスでしたね。なので、2人目の今はほとんどサークルのようなものには参加していません。

    ですから、ハム子さんが苦手であれば無理に参加する必要はないと思います。幼稚園や小学校になれば、その中で付き合いは出てきますし、気の合う人も見つかるかもしれませんからね。グループという付き合いに、無理に入ることはありませんよ。

    ハム子さんの無理のない範囲で、断ったり回数を減らしたりしていけば良いかなと思います。
    断る理由も、正直に言えればラクですが、別の用事や在宅の仕事、実家の両親が来るなど、角が立たない理由でも大丈夫だと思いますよ。私はよく、用事があると言ってその日にちょっと隣町までお出かけしたりしていました。何回か断っていれば、忙しい人なのかなと相手も思ってくれるかなと思います。

    幼稚園や小学校も、挨拶さえきちんと交わしていれば大丈夫だと思います。ママ友がいなくても、子ども同士は別の関わりがありますから、心配しなくても大丈夫ですよ。
    無理のないように、ハム子さんにとってちょうどよい距離感を探して、お付き合いしていってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談