2019/7/5 13:23:06

離婚を考えているのですが、5ヶ月の娘のことを思うと怖くなります。

あや
あや / 26歳 / 女性 /

初めまして。
今もうすぐ生後5ヶ月になる娘を育ててます。
旦那、私共に、23歳になります。
子供ができてから結婚をしたのですが
出会ってから結婚までが一年という
短い交際期間だったため相手をちゃんと知ることができる前に結婚、子供という形になりました。
主人は職人なので、雨の日は基本休み。
家事育児は何もしない。寝かしつけもできない。
泣いたらあやすこともできない。
大げんかして、最近はオムツ替え、ご飯作り(夕飯)は
何回かしてくれるようなはなりましたが
根本的に、価値観が合わないのか意見が合わないのか
毎日喧嘩の連続です。
主人の実家も複雑な環境で、母親というものが居ないので
育てられた。ではなく自分で自立した。という考えみたいです。
俺の家族はそんなこと言わないのに
お前の家族はなんでそうゆう感じなの!?
っていう文句を言われ喧嘩になることが多々あります。

お金も、全然余裕がなく
給料が支払いで全て消え、子供のお金、生活費
全然取れない状況で、主人もイライラして私に当たってきたら暴言を吐いてきたり。暴力はまだされたことがないのでまだ安心ですが。
お金がないと喧嘩になるのに毎月お金が足りず
毎日のように喧嘩して。嫌になって。
離婚って言葉飛び交って。

けど大事な娘もいるし
なんの罪もない娘を犠牲にして
パパがいない生活を送らせるのも
母親としてどうなのかと思って離婚に至れないです。
旦那を好きなのか、嫌いなのか
自分の気持ちもわからず、毎日困ってます。

私の母親からも
離婚したら?戻っておいで。
って言ってくれるのですが、行動に移す自分がどうしてもいなくて。怖くて。

どうしたらいいでしょうか。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 斉藤七花 斉藤七花 2019-07-08 20:11:54
    • 保育士
    • 介護福祉士

    こんばんは。
    いろいろと旦那様のことで悩まれているのですね。価値観が違い、毎日喧嘩の日々は辛いですよね。暴言があるのは大丈夫ですか?とても心配です。暴力がないから安心とはいえ、もし起こってからでは遅いです。喧嘩にならないように、案を考えてみるのはいかがでしょうか。子供さんが物事を理解できるようになった時に、両親が喧嘩しているのを見ると、とても辛いと思います。
    子供さんのことを考えて離婚をしないのはわかりますが、これから先も喧嘩が続くようでしたら、いろいろ考えた方がいいと思います。
    子供さんにとって一番いいのは、穏やかで喧嘩のない環境だと思います。
    旦那さんに対しての情もあると思うので、今は悩まれているのでしょう。
    今は喧嘩にならないように、お互い話あってみるのが大切ですね。

    少しでも参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. まさこ まさこ 2019-07-07 00:03:56
    • 保育士

    はじめまして。
    お子様のことを考えて悩んでらっしゃる様子が伝わってきました。
    毎日お子様のために頑張ってらっしゃるのですね。

    保育士という立場からお話させていただきます。
    実際にお預かりしているお子様の中にもご両親が離婚なさったご家庭がありました。

    夫婦喧嘩ですが、お子様の前でも行われていますでしょうか。
    まだ5ヶ月なのでそれほど分からないかもしれませんが、あと半年もしないうちにお子様もご両親の不仲を感じるようになります。
    お子様の前だけでもご両親が仲良く過ごせるのであれば問題はないのでしょうが、お子様の前でも罵声が飛び交うような環境ではお子様にも影響が現われてくると思われます。
    逆にお子様にとってよいパパであるならば、パパがいなくなることがお子様に悪影響を与えることもあります。

    ご実家が頼れる環境であればよいですが、お母様一人で育てていくとなると相当大変だという事を念頭に入れておいてください。
    園にもお母様が急に仕事が忙しくなり精神的に不安定になってしまうお子様がいました。

    あれこれ記述しましたが、お子様にって一番幸せなことがお母様が笑って育児をすることだと思っています。

    急がずに少し冷製に慣れる環境を整えて、じっくり考えて納得のいく決断をなさってください。

  4. 専門家からの回答

  5. 井上 英麻 井上 英麻 2019-07-06 01:57:58
    • 保健師
    • 看護師

    離婚を悩んでいるとのことで、離婚するか否かのアドバイスは明確にはできかねますが、一つ言えるのは、毎日口喧嘩や暴言が飛び交う環境は娘さんにとって確実に良くないということです。
    娘さんはまだ5ヶ月とのことですが、赤ちゃんは月齢の小さい頃から喧嘩の声や母親のストレスを敏感に感じ取り、直接的に赤ちゃんのストレスになります。
    音や声に敏感になって泣きやすくなって精神的不安定になったり、言葉が遅れたりすることもあります。
    娘さんにとっても、お母さんにとってもストレスのない環境づくりを優先してはどうでしょうか。
    個人的意見ですが、父親がいない、両親が再婚していて父親が別、などといった環境の人は多くいます。そういった人が、自分が犠牲になった、とか母親のことを母親失格と思っているような事は聞いたことがありません。相談者さんの周りでもそうではないですか?
    第三者意見として参考にしていただけたら幸いです。
    毎日一人で育児して、大変かと思います。相談者さんにとって納得のいく結果になることを祈ってます。応援しています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する