2019/5/15 22:27:57

左卵巣チョコレート嚢胞を2回手術し、未婚ですが30手前と言うことも…

ゆか
ゆか / 30歳 / 女性 /

左卵巣チョコレート嚢胞を2回手術し、未婚ですが30手前と言うこともあり、かかりつけの産婦人科医からは妊娠を強く進められています。
1年前に2回目の手術をしたのですが、ようやく今月から生理痛が無くなり
先月までは寝込む程の痛みで妊娠したくとも妊活を頑張れる程の体力と気力に余裕がありませんでした。

今月はもうそろそろ排卵なので
卵管造影や排卵検査、などを産婦人科でこのまま経過観察と共に通院していくか
未婚だけども不妊クリニックに通うべきなのか悩んでます。
ただ、田舎ゆえ不妊クリニックも1時間~2時間かかるのがちょっとストレスにもなりそうなのと
仕事と体調を考えると気軽に行けないのが辛い所です。
あと、彼氏が自然妊娠派なのと住んでるいる所がちょっと遠いのと、仕事が忙しいのもあり
一緒に病院に行くとかそういうのが難しいのもあります。
産婦人科は仕事先の目の前なので、いつでも気軽に行けるのがメリットかなぁと思って悩んでます

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-05-17 13:37:34
    • 看護師

    ゆかさん、こんにちは。

    体調のこともあるので、いろいろと考えてしまう時期ですよね。

    妊娠について産婦人科でアドバイスを受けたみたいですが、まだ未婚とのこと。

    今後の生活や仕事はもちろんですが、彼氏さんや周囲の家族のお気持ちなども確認していくことも大切です。

    年齢的に焦る気持ちも分かりますが、妊娠や出産はパートナーや周囲の協力あってのこと。

    とりあえずは、体調管理含め、これからの妊娠に備えて産婦人科でフォローしてもらうといいかなと思います。

    ただ、不妊治療についてはもう少し落ち着いてからでもいいんじゃないかなと思います。

    あまり焦らずに、時間をかけて検討していってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する