2019/5/17 13:47:22
34歳で2人目の不妊治療をしています。私は多嚢胞性卵巣のため自己注…
34歳で2人目の不妊治療をしています。私は多嚢胞性卵巣のため自己注射でタイミング治療をしています。年齢的なこともあり次回から人工授精にステップアップするところなのですが、今回は卵胞が増えすぎてしまい中止になりました。せっかくお金も時間もかけてチャレンジもできないのかと落ち込みと焦りもあったのですが、次回また頑張りたいと思っています。
人工授精すると3回までに多くの人が妊娠する、またそれ以降は妊娠率は下がってしまうと聞いたのですが本当でしょうか?34歳の人工授精の妊娠率について教えていただきたいです。医師からは多嚢胞の人は体外受精が向いていると言われましたが、金銭的にも覚悟がいることもありできたら人工授精で授かりたいです。
専門家からの回答
こんにちは、医師の山下真理子です。人工授精ですが、妊娠される方は平均3回目以内に妊娠する場合が多いと言われていますが、3回目以降に全く何の可能性がないわけでもありません。
そして、人工授精による妊娠確率は、非常に評価が難しいです。年齢や残存卵胞数、精子の状態によっても大きく違いますし、精子の状態も卵子の状態も良好だったとしてもなかなか人工授精で妊娠しない例もあります。 精子を選別して腟内に挿入し、より受精しやすくはしているものの、人工授精の仕組みはタイミング法による自然妊娠とほとんど同じです。
体外受精を検討していないのであれば、人工授精を継続しながら、食事や生活習慣の改善を徹底していくのも、妊娠確率を上げると言われています。ぜひためしてみてください。