2019/5/5 16:17:41

前の子の不妊治療で苦労したこともあり、次の子の妊活にためらっています。

ながさき
ながさき / 40歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

私は現在2人の子供がいますが1人目は自然妊娠して出産しましたが2人目はなかなかできず不妊治療して4年後にやっと2人目を妊娠して出産することができました。私の希望をいえばできればあと1人、子供を授かれたらいいなと思う気持ちもありますがまた不妊治療をしなければ妊娠はしないのかなと思うと悩んでしまいます。また年を重ねるごとに妊娠しにくいのかもしれませんが2人目だけなかなか妊娠しなかった理由もわからず現在に至ります。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-05-21 01:18:34
    • 看護師

    ながさきさん、こんにちは。
    回答遅くなってしまい、すみませんでした。

    不妊治療をして2人目を出産されたんですね。いろいろと大変なこともあったかと思いますが、まずは、おめでとうございます!

    ながさきさんだけじゃなく、2人目不妊で悩まれている方は結構多いですよ。

    かと思えば、3人目はすぐに妊娠したという話も聞きます。こればかりは、本当に分かりませんね。

    今3人目を希望されているみたいですが、不妊治療に対して辛い気持ちがあるようでしたら、自然に任せるのもありかなとも思います。

    治療した方が妊娠の可能性が高いかといえば、必ずしもそうとは言えません。

    年齢を重ねるごとに、治療の成功率は下がってしまうからです。

    もし、できることをしておきたいということであれば、治療を何回までと決めておくといいですよ。

    金銭的なことも関わってくるので、具体的な治療方針が決定してから、ご主人と相談してみるのもいいですね。

    妊娠・出産に関しては、何が正解だということはありません。

    夫婦でどうしたいのか、しっかり話し合って決めて、後悔のないようにしてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する