2019/5/5 16:17:44
二人目がほしいけど、一人目でつらい不妊治療を経験したので悩んでいます。
結婚後なかなか子供を授かることができず、辛い不妊治療を経験しました。第二子を希望していますが、体力的、精神的、金銭的に治療を再開できず悩んでいます。
1
結婚後なかなか子供を授かることができず、辛い不妊治療を経験しました。第二子を希望していますが、体力的、精神的、金銭的に治療を再開できず悩んでいます。
専門家からの回答
はじめまして、内科医の大塚です。
ご質問の内容ですが、第2子を希望されていますが、第1子の不妊治療がつらく、精神的、体力的、経済的に治療を再開できずに悩んでいるとのことですね。
不妊治療は、特に女性にとって精神的、体力的に大変なことが多く、つらいお気持ちもとても理解できます。それを乗り越えて、第1子を授かり、今は育児をされていて素晴らしいことだと思います。不妊治療はほとんど保険が効かないので、経済的な負担も大きいですよね。
第2子の不妊治療ですが、無理をされなくてもよいと感じました。不妊治療もそうですが、第1子を育てながら妊娠、出産、2人の育児となると、幸せなことももちろん多いとは思いますが、大変なことも多いかもしれません。何より、お母さんが体力的にも精神的にも余裕があることが大切だと医師の立場から考えました。お子様も大切ですが、お母様も大切だからです。
もし今後、精神的にも体力的にも経済的にも、もう一度不妊治療をされたいと思ったら、そのタイミングが一番よいと考えます。ただ、どうしても女性にとっては妊娠出産が可能な年齢というものがあります。もし治療再開するのであれば、できれば40歳までに決断するのがよいのではないかと考えます。
また何かありましたら、気楽にご相談くださいね。