2019/5/17 08:53:23

育ち盛りということもあり、食欲が半端ありません。なるべく学校でお金…

けれしょ
けれしょ / 39歳 / 女性 /

育ち盛りということもあり、食欲が半端ありません。なるべく学校でお金を使わないようにと、お弁当の他に飲み物やパン、お菓子などを用意し持たせていますが、それでも毎日のように購買で追加購入をして食べているようです。節約してほしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

2
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. やなせさおり やなせさおり 2019-05-17 10:01:44
    • 幼稚園教諭

    けれしょさん、はじめまして。やなせと申します。

    育ち盛りの男の子の食欲は、本当に、ものすごいですよね。

    私の息子も、育ち盛りの時期なので、その食欲の凄さには驚くばかりです。
    身体つきもグングン変わる時ですし、食べても食べても足りないようですね。

    男の子を育てた経験のあるお母さん達に、食欲対策を聞きながら
    私も、息子の胃袋を満たすべく試行錯誤をしている真っ最中です。

    いろんな方々からお聞きすると
    やはり食費の節約は「コンビニや購買で食べ物を買わない」に尽きるようで
    あとは手作りで食欲対策をしていくしかないようです。

    いろいろな方からお聞きした食欲対策の参考例をお知らせしますね。

    ★お弁当は二段式の特大サイズを2つ用意する

    ★ひとつは普通のお弁当、もうひとつは大きめの保存パックに白飯のみを詰めて
    白飯にかける食品を用意する
    ふりかけ、ごはんですよ、納豆、レトルトカレーなど

    ★お弁当の具は、全て肉類にする(彩りは無視)

    ★お弁当の他に、お肉など具の入った「おにぎらず」や「ホットサンド」を数個用意する

    ★間食用は、腹持ちが良いものを用意する
    ゆで卵2~3個、茹でた鶏肉、バナナ、ホットケーキミックスを利用した揚げドーナツなど

    ★腹持ちが良いイモ系のおかずをお弁当にたくさん入れる

    ★飲み物は2リットル以上入る水筒を用意

    食費も手間も相当かかりますが、購買で買うよりは節約になると思います。
    でも、これらの対策をしても、すぐにお腹ペコペコになってしまう子もいるそうです(汗)
    この時期の男の子の胃袋は、ブラックホール並ですね。

    参考例をいくつか挙げましたが
    もうすでに、対策してたことばかりでしたら申し訳ありません!

    育ち盛り男子の食事作りは毎日大変ですが、一緒に頑張りましょう!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する