2019/5/28 02:13:08

国からの児童手当があるので生活水準は変わらないと考えていたのに子ど…

あっちゃん
あっちゃん / 33歳 / 女性 /

国からの児童手当があるので生活水準は変わらないと考えていたのに子どもを育てるということは意外とお金がかかることに知りました。オムツ代も馬鹿にならないし、ミルク代も必要になるし食事も出来るだけ体に悪いものを入れたくないので添加物が入ってない食品や新鮮なものを選ぶと高くなります。
子どもの将来の為に節約していきたいのですがどのように節約していけばいいのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-30 22:05:13
    • 保育士

    あっちゃんさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、子育てにはどうしてもお金がかかってしまいますよね。オムツもミルクも必要なものですし、安心安全を買うとなると値段も上がってしまうでしょう。
    ですから、何か節約できるところはしていきたいですよね。

    そこで、私が工夫したりしていることを、いくつかご紹介したいと思います。

    まず食費です。
    お買い物は、毎日行かれてますか?
    もしそうであればおすすめなのは、1週間の献立をあらかじめ決めて、週に1、2回でまとめて買い物をしてしまうことです。

    ただ、なるべく新鮮なものを食べさせたいということなので、生鮮物だけは当日買うなどでも良いと思います。
    それでも買い物の回数は減りますから余計な物を買う数も減らせますし、献立を決めておくことで食材が余って腐らせてしまったりということも防げます。

    また食費以外にも服やおもちゃなど、いろんな出費があると思います。
    そんな時は、フリーマーケットで安く購入したり、お下がりをもらったりすると良いですよ。
    お子さんの服はやはり汚れますし、すぐに着れなくなってしまいますからね。
    お出かけ用などで新品を買っておいて、普段はお下がりを着るという方法も良いと思います。

    もしすでに実践されていたら申し訳ありません。
    何か一つでもお役に立てることがあれば嬉しいです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する