2019/5/28 17:31:46

現在義実家にお世話になっています。突然の妊娠で、将来のために貯金な…

豆大福
豆大福 / 24歳 / 女性 /

現在義実家にお世話になっています。突然の妊娠で、将来のために貯金などは全くしてなかったので、ギリギリまで無理のな位程度で働こうとおもっていました。しかし家の方針で妊娠発覚当初から仕事することを反対され、辞めてしまいました。ちょっとしたお菓子も飲み物も買うのを躊躇しています。私は100円も10円も稼げないのだと惨めに思い、今月も来月も足りない、貯金なんて全く出来ない、働けるのに元気なのに、1時間働けば800円かせぐなんて余裕なのに、働いているのは旦那なのに我慢ばかりさせていて申し訳無さでいっぱいです。これからもっとお金がかかるのに、どうしたらいいだろうと悩んでいます。お金を借りることも視野に入れています。アドバイスを頂きたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-11 08:43:47
    • 保育士

    豆大福さん、こんにちは。中山と申します。

    妊娠されているということで、おめでとうございます。まずは、ご自身とお子さんの体を大切にしてあげてくださいね。

    さて、義実家にお世話になっていらっしゃるということで、少し不自由なところもあるのだと思います。お仕事もやめて、家にこもっているとストレスも溜まってしまいますよね。

    まずは、今のお気持ちをご主人に素直に話してみてはいかがでしょうか?
    自分が働いていない状態でお金を使うことが申し訳ない、働きたいのに働けないのがつらいと、正直に話してみてください。

    私も、産休・育休中は仕事をしていなかったので、自分のことにお金を使うのがすごく申し訳ないと思っていました。でも、素直にそのことを話してみたら気持ちはラクになりましたよ。

    気持ちをご主人にわかってもらうだけでも、違うのではないかと思います。

    また、義実家のご両親も、豆大福さんの体を心配されてお仕事をやめるように言ってくれたのだと思います。
    もしかするとその気遣いと、豆大福さんの気持ちとが、すれ違っているだけかもしれませんね。

    せっかく義実家でお世話になっているのに、お一人の判断でお金を借りるのはもったいないなというのが私の感想です。まずは、ご主人、義理のご両親と、お金のことも含めて話をしてみると良いと思います。
    わがままを言っているのではなく、申し訳ない気持ちや、将来の不安があるということですからね。

    いろいろ悩んだり苦しいこともあると思いますが、今はお腹の赤ちゃんとご自身のことを一番に考えて、無理をせずに過ごしてください。
    元気な赤ちゃんが産まれることを、私も楽しみにしています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する