2019/5/28 18:49:23

現在妊娠7ヶ月です。恥ずかしい話ですが貯金が全くなく、子育てはもち…

ひよこ
ひよこ / 36歳 / 女性 /

現在妊娠7ヶ月です。
恥ずかしい話ですが貯金が全くなく、子育てはもちろん今後の妊婦健診・出産時の費用に関して大変不安で悩んでいます。
現在は正社員として働いていますが、体を使う仕事のため、早めに産休に入る予定です。
夫は非正規雇用で、収入は私の2/3程度です。これまでは夫婦2人でなんとか生活してきました。
借金があり経済的に不安定なことから子供は諦めて避妊をしていましたが、結婚10年目にして思いがけず命を授かり、何としてでも守っていきたいと思っています。
出産後はできるだけ早く職場復帰し、経済的な安定を目指して夫婦で頑張っていくつもりです。
ですが、「お金もないのに子供をつくるなんて無責任」という意見をネットで目にする度に子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
現状お金がなくても、子供を育てていくことはできるでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-03 12:14:28
    • 保育士

    ひよこさん、こんにちは。中山と申します。

    妊娠されているということで、おめでとうございます。体を使う仕事ということなので、まずはご自分と赤ちゃんの体のことを大事に、過ごしていってくださいね。

    さて、経済的に大変な家庭はたくさんあると思います。貯金がなくて毎月なんとかやり繰りをしているというご家庭も大勢います。

    ただ、だからといって「大丈夫ですよ」と無責任なことは私は言えません。これからお子さんを育てていくのはひよこさんとご主人ですから。大丈夫かどうかは、ひよこさんたち次第だと思います。
    ですからまずは、出産後の復帰時期、保育園はどうするかなど、今から考えていけるところは計画をして、見通しを立てていってください。

    妊婦健診や出産費用に関しては、節約することのできないところでしょう。ですから、他のところでなるべく節約をしたり、ご実家や自治体のサポートなど頼れるところは頼りながら、上手にやり繰りをしていってみてください。
    困ったときにはなるべくSOSを出して頼ることが大切です。自分たちだけで抱えると、負担が大きいですからね。

    子どもは授かりものです。たしかにお金がないと子育ても大変な世の中ですが、お子さんができたことを申し訳ないなんて思わないでくださいね。
    せっかくひよこさんのもとに来てくれた大事な命です。「大切に、家族みんなで幸せになろう」という気持ちを大切に、少し苦労することはあるかと思いますが、みんなで協力して乗り越えていってくださいね。
    幸せかどうかを決めるのは、他人ではなくて本人たちですから。

    元気な赤ちゃんが産まれるのを、私も楽しみにしていますね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する