2019/5/29 10:17:00

こんにちは。どこに相談していいか分からなくて悩んでいます。よろしく…

aiiiimin
aiiiimin / 29歳 / 女性 /

こんにちは。どこに相談していいか分からなくて悩んでいます。よろしくお願いします。

もうすぐ一歳になる息子がいます。出産当初は、1歳になったら育児休業を終えて、職場復帰しようと思っていましたが、子供が可愛くて、まだまだ一緒にいたいと思うようになりました。
ただ、二人目の妊娠も希望していて、雇用保険にしっかり入って職場復帰するか悩んでいます。お金のことを考えて、子供を保育園に預けることにとても罪悪感をもっています。1歳で預けるメリットはお金だけなのでしょうか?

希望は、2歳近くまで成長を見守って保育園ではなく、幼稚園の一時保育に通わせながらそのままそこの幼稚園に入園させたいです。この場合だと、もし復帰して、また雇用保険にはいった場合でもすぐに妊娠した場合は育児休業手当はもらえなくなってしまうのでしょうか?
以前、会社の経理の人から、雇用保険は前職と通算できると伺ったのですが、それはどういった場合が適応されるのでしょうか?
一年前まで遡ったとしても、私の場合は、育児休暇中なので、雇用保険は支払っておりません。二人目の育児休業手当はあきらめざる終えないのかと思うと、無理にでも今すぐ職場復帰して、雇用保険も継続すべきなのではと悩んでいます。教えてください。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-11 14:03:57
    • 保育士

    aiiiiminさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    2人目も続けて産みたいという気持ち、わかりますよ。また、お子さんが小さいうちは一緒にいたいと思いますしね。
    でも、お金の問題ももちろん絡んでくると思います。

    保育園に預ける一番の理由は、やはりお仕事です。ですから、お金のことでお子さんを預けることに対して、罪悪感を感じる必要はありませんからね。生活のため、子どものためにお金を稼ぐわけですから。

    保育園に預けるメリットとしては、同世代の子と関わったり、いろんな刺激を受けることができること、生活のリズムを整えやすいということでしょうか。
    ただ、風邪をもらいやすかったり、お子さんと離れる時間が長くなるという面では、デメリットもあると思います。

    さて、育児休業手当や雇用保険については、お母さんの今までの雇用形態や、復帰される環境(今までの会社に復帰なのか、再雇用なのか、もしくは新しい会社なのか)によっても違ってくると思います。
    このあたりは難しいところなので、会社の経理の方に聞くのが一番でしょう。
    もし退職されていて、新しい職場を探すという状況なのであれば、役場やハローワークなどに聞いてみた方が詳しくわかるのではないかと思います。

    はっきりとした回答ができず申し訳ありません。
    お母さんにとってもお子さんにとっても良い方法が見つかると良いですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する