2019/5/29 11:56:36

先月子供が生まれたばかりの新米ママです。この間、予防接種の予約をし…

ま
ま / 27歳 / 女性 /

先月子供が生まれたばかりの新米ママです。

この間、予防接種の予約をしたのですが、任意接種のロタウイルスが1回1万円以上もして驚きました。市から助成金が出るとはいえ、こんなに高いとは思いませんでした。

生活がかつかつだからといって子供の為打たないわけにはいかないので、予約をしたものの、今後の生活の方が不安になってしまいました。

食費の節約術や、お得な情報を教えて頂きたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-30 22:15:56
    • 保育士

    まさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    予防接種、補助が出て無料でできるものもだいぶ増えてきましたが、任意接種のものは非常に高くて驚きますよね。
    お子さんのためとはいえ、ちょっとためらってしまう額だと思います。
    全部補助が出るようになると、とても助かりますよね。

    さて、子育てにはどうしてもお金がかかってしまうこともあり、何か節約できるところはしていきたいところです。

    そこで、私が工夫したりしていることを、いくつかご紹介したいと思いますね。

    まず食費です。
    お買い物は、毎日行かれてますか?
    もしそうであればおすすめなのは、1週間の献立をあらかじめ決めて、週に1、2回でまとめて買い物をしてしまうことです。
    お肉など冷凍できるものはしておけば良いですしね。

    買い物って、行くたびにちょっと余計な物を買ってしまいませんか?
    ちょっとお菓子、ちょっとジュース‥‥。この積み重ねが、意外と大きな出費だったりします。
    買い物の回数が少なければ、余分な物を買ったとしても数を減らせますから、結果的に食費を節約できると思いますよ。
    また、献立をあらかじめ決めることで、いらない物を買って腐らせてしまったりという無駄もなくせます。

    また食費以外にも服やおもちゃなど、いろんな出費があると思います。
    そんな時は、フリーマーケットで安く購入したり、お下がりをもらったりすると良いですよ。
    お子さんの服はやはり汚れますし、すぐに着れなくなってしまいますからね。
    お出かけ用などで新品を買っておいて、普段はお下がりを着るというのも、節約方法かと思います。

    チリも積もれば、と言うように、ちょっとの積み重ねが結果になってくると思います。
    もしすでに実践されていたら申し訳ありません。
    何か一つでもお役に立てたら幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する