2019/6/19 22:16:35

旦那が転職をし、お給料が激減してしまいました。これまで比較的裕福な…

ミズカ
ミズカ / 40歳 / 女性 /

旦那が転職をし、お給料が激減してしまいました。これまで比較的裕福な暮らしをしていた方ですが、子供二人いてその金額ではとてもじゃないけど生活できません。
私が働きに出ようと思っているのですが、もうすぐ一歳の子を保育園に入れて働くのは、両家の親に可哀想だと言われます。それでも一応は働く気でいるのですが、この年齢はよく保育園に落ちたという話も聞きます。
その場合内職などするしかないですか?割のいい内職などってあるんでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-20 10:06:23
    • 保育士

    ミズカさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    ご主人が転職されて、収入が減ってしまったのですね。我が家も今同じような状況です。夫婦正社員だったところから、夫婦とも自由業に変わったので、収入は激減しました。

    私の経験上、一般的な内職(何かを作ったり、検品をしたりというものですね)で割の良いものというのは、なかなかないと思います。何かスキルがあったり、勉強したりして資格や知識をつけていければ別ですが、0からのスタートで内職でしっかり稼ぐというのは、やはり厳しいかもしれません。
    作業時間が多ければ収入も増やせますが、お子さんを見ながらだと、時間も限られますし、思うように作業も進みませんからね。

    ただ、働きに出るにしても、預け先の問題や、ご実家のご両親の意見、いろいろ考えてしまいますよね。

    まずは、ご主人やご実家のご両親も含め、相談をしてみてはいかがでしょうか?
    ご実家のご両親は反対されているということですが、実際生活していくのはミズカさんご家族ですからね。働かないと困ってしまうということを伝えて、もし手伝ってもらえることがあればお願いしてみてはどうでしょうか?
    例えば、ご実家のご両親にお子さんを見てもらえば、お金もかかりませんし、かわいそうというご両親の気持ちにも応えられるかもしれません。
    同居したり、保育園に入るまで資金援助を頼んだり、いろんな方法があると思います。

    ぜひ、お一人で考えずに、ご家族やお子さんにとってどの方法が一番良いかを、みなさんで話し合ってみてくださいね。

    1. ミズカ ミズカ 2019-07-02 20:58:55

      コメントをいただき、ありがとうございます。まだまだ難しい状況で、私の実家に預けたいのですが、車で3時間と遠いのでできそうもありません。夫の実家は近いのですが、義両親は子供の危ない事にも疎く、あまり預けたくないのが本音です。
      それでもやはり、今の状況は厳しいので、主人としっかり話し合って決めようと思いました。ありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談