2019/5/14 23:10:20

35歳の時に子供を産みました。当初は二人目を早めに計画してたのです…

コケコケ
コケコケ / 40歳 / 女性 /

35歳の時に子供を産みました。当初は二人目を早めに計画してたのですが初めての出産と育児ノイローゼでなかなか実行できずに気付けばアラフォーになってしまいました。周りからは「いざ産んでみれば何とかなるもんだよ」とか「一人っ子はかわいそうだから作るなら急がないと」と言われているのですが自分の年齢で二人目の出産と育児に耐えれるかどうかと子供が大きくなった時に私の年齢を考えるとお母さんが年寄りで可哀相なんじゃないかとかネガティブなことを考えてしまって踏み切れません。旦那も「悩むなら無理しないほうがいい」といわれてるんですけど・・・。正直二人目が欲しい気持ちと先が不安な気持ち心が半々です。どのようにして結論を出せばよいでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-03 21:28:53
    • 保育士

    コケコケさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、2人目の妊活をどうするのか、悩んでいらっしゃるのですね。

    2人目が欲しいけど不安という気持ち、よくわかります。世の中のお母さんも、自信を持って2人目も大丈夫だと思っているかというと、そうではないと思いますよ。
    私自身も、本当に2人も育てられるのか不安でした。

    たしかに、産んでしまえばどうにかなるという意見もありますが、実際お子さんを産んで育てるのはコケコケさんですからね。

    また、1人だとかわいそうというわけではないですよ。
    たしかに、兄弟・姉妹がいれば、家の中でも遊び相手がいて、将来的にも相談相手がいると思います。
    でも、一人っ子なら、愛情もお金もしっかり1人にかけることができます。

    一人っ子でも、兄弟・姉妹がいても、どちらにも良いところがありますよ。

    ですから、周りの意見に振り回されることなく、ぜひコケコケさん自身とご家族の気持ちを大事にしてくださいね。
    どちらの選択にしても、ご家族が幸せであればそれが正解です。
    お一人で悩まず、ご主人やご家族ともよく話し合ってみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する